社会ニュースJAPAN

提供:ANN NEWS

青森市中心部の商業ビルにクマ県庁近く、繁華街騒然わな設置も3時間後に銃で駆除

05/16 11:44 配信

15日、青森市の中心部にある商業ビルの中にクマ一頭が出没しました。クマは緊急銃猟による発砲で駆除されました。

■ビルにクマ立てこもり

撮影者
「なんかガシャガシャいっている。やば…」

ついに、こんな所まで…。

撮影者
「そこにいます!」

ビルの中をうろうろ歩き回るクマ。次の瞬間、テーブルの上に軽々と上る様子も…。

15日午後3時ごろ、市が通報を受けました。

「クマがビルの中に入ってきた」

警察に加え、猟銃を持ったハンターらが駆け付け、あたりは物々しい雰囲気に包まれました。

クマが侵入したのは市の中心部。青森県庁に近い地上13階建ての商業施設でした。コンビニエンスストアや飲食店などがあり、上層階はホテルになっていて普段は人の出入りが多い場所です。

15日から寄せられた市街地での目撃情報は23件で、クマが山から下りてきていることが分かります。

ビルの中にいた人は次のように話します。

「1メートル50センチ、2メートルないくらいかな。急に目の前に(クマが)現れてみんな出るようにと」

目撃者
「(Q.迷い込んだ様子?)クマ自体がパニックというか。迷い込んだのだろうなと」

■緊急銃猟で駆除

警察官
「設置の邪魔になるので避けてください」

現場に到着したのは箱わな。中の様子を確認しつつ、箱わなは2枚のドアの間に設置されました。

膠着(こうちゃく)状態が続く中、通報からおよそ3時間後…。

箱わなが使われることはなく、クマはビルの中で銃によって駆除されました。

(2026年5月16日放送分より)

最終更新:05/16 11:48

社会ニュースヘッドラインJAPAN

提供:ANN NEWS

もっとみる

関西ニュースKANSAI

もっとみる

全国ニュースJAPAN