←一覧へ戻る

兵庫県 川西市

2012年09月17日(月)

大好きな遊び場

上田悠翔(はると)くん、惺華(せな)ちゃん、團あみちゃん、山本みつきちゃんが案内役。まずは猪名川で川遊び。みんなはバケツや網を手に持って生き物探しをはじめる。「めだかをとりたい」というのは惺華ちゃん。みつかるといいね!続いては高速道路の高架下にある公園、ドラゴンランド。龍のかたちに見える大きい遊具があり、その長さは100メートル以上。中に入ると、龍の中で遊んでいるような気分になる。楽しい川と公園、素敵な遊び場だね!

2012年09月18日(火)

みんなでロックダンス

「川西ロッカーズ」のこども達はダンスが大好き。先生の動きを真似て、振りを身につけようと熱心に練習している。教えてもらっているのは「ロックダンス」というもので、素早い動きから、振りを急にピタッと止める踊り方が特徴だという。“ロック”は、鍵をかける、ロックするという意味なのだ。ノリの良い、細かいリズムに合わせて踊りながら、時折“ロックする”という振付。みんなで合わせるとカッコよさ倍増だね!

2012年09月19日(水)

ゴーヤでクッキング

上田琴夏(ことか)ちゃん、悠翔くん、惺華ちゃんがゴーヤ料理にチャレンジする。ゴーヤはおじいちゃんとおばあちゃんの家で収穫。つややかな緑色がとってもきれいだ。作るのはゴーヤチャンプルー。琴夏ちゃんと悠翔くんはゴーヤの下処理。皮が硬いので切るのが大変だ。惺華ちゃんはお豆腐の担当。丁寧に手でちぎっていく。準備が出来ると材料を炒め、卵と調味料を絡めると完成だ。ゴーヤは苦いけど自分達で料理すると食べる意欲がわいてくる。では、いただきます!

2012年09月20日(木)

夢はチャンピオン

元気に練習しているのは森岡ボクシングジムのメンバー。威勢のよい挨拶、きびきびとした動き、みんな真剣な表情で取り組んでいる。小学4年生の三浦遼くんは、空手でパンチ力をつけるためにボクシングを始め、以来、ボクシングに夢中に。憧れは同じジムの丸田陽七太(ひなた)君だ。陽七太君は、大人相手に互角の勝負をするほどの実力者。来たる全国大会に向け「気持ちを強く持って、楽しんで勝ちたいと思います!」と宣言する。自信に満ちた表情、結果は宣言通り…!?

ページトップへ