ホーム > 公演情報 > ウィーン・カンマー・オーケストラ&牛田智大

公演情報

ウィーン・カンマー・オーケストラ&牛田智大

[指揮]シュテファン・ヴラダー
[ピアノ]牛田智大
[管弦楽]ウィーン・カンマー・オーケストラ

日時 2014年6月8日(日) 14:00 開演 13:00 開場
会場 ザ・シンフォニーホール
料金 A 9,000円 B 7,000円 C 5,000円
一般発売日 2014年1月26日(日)
優先予約日 2014年1月24日(金)
プログラム モーツァルト:交響曲 第25番
ショパン:ピアノ協奏曲 第2番

モーツァルト:交響曲 第41番「ジュピター」
お問い合わせ先 ABCチケットインフォメーション
06-6453-6000

2012年、12歳でのデビュー以来注目を集め、既に数々のステージ経験を持つ牛田智大さんですが、意外にも海外オーケストラとの共演は今回が初めて!!
現在14歳、音楽的にも身体的にも急成長中の牛田さんに、公演に寄せての意気込みや近況についてお話を伺いました。


――6月に名門ウィーン・カンマー・オーケストラとの共演が控えています。ヨーロッパのオーケストラとの初共演はどのようなものになりそうでしょうか?

 
 ウィーンにはこれまでに1度だけ行ったことがあります。すばらしい街並みから、文化や歴史を感じました。そういった空気をオーケストラの方々からも感じられるのではないかと楽しみにしています。オーケストラの演奏の臨場感を間近で味わいながら、ひとつの空間、楽しい時間を作ることができたらと思っています。


――今回はショパンのピアノ協奏曲を共演されます。ショパンの作品の魅力はどのようなところに感じますか?
 
 
 ショパンは、想いをあまり表に出さずに自分の中で葛藤を続け、解決に向かおうとする人だと感じます。大衆に訴えかけるということをしないため、そうした感情を音楽で表現するのは簡単ではありません。ですが、そうしたニュアンスが充分に伝わる演奏ができたらと思っています。


――今回演奏するピアノ協奏曲第2番の聴きどころは、どのようなところにあると感じますか?

 
 やはり3楽章の最後、明るくなってゆく部分ですね。ショパンの2曲のピアノ協奏曲はどちらも19〜20歳の若いころの作品で、実際先に作曲されているのは第2番のほうです。第1番の協奏曲はショパンがもうすぐポーランドから離れることになるという時期に作曲されたもので、あきらめや絶望が強く、むしろ、より明るく終わるように感じます。
 一方、今回演奏する第2番のほうは、ショパンが当時恋をしていたコンスタンツィアとの関係にも可能性があって、まだ、希望と不安が交互に出てくるような音楽だと感じます。そんな感覚を聴き取っていただける演奏がしたいと思います。
 この作品は、音色など気を配るべきところがたくさんあり、それを上手に表現できないと“普通の曲”になってしまいます。作品がすばらしい音楽に聴こえるようないろいろな工夫を感じていただけたら嬉しいです。


――現在はモスクワ音楽院のジュニア・カレッジに所属して、モスクワ音楽院の先生方のレッスンを定期的に受けていらっしゃるそうですが、ロシアの先生方から教わる中で驚いたことなどはありますか?
 

 モスクワ音楽院の先生には、メロディを際立たせて、それを歌にすることを大事にされる方が多いと思います。そこで一番違いを感じるのは、ペダルの使い方です。日本で勉強してきた中では、ペダルで音を操るという感覚がありましたが、ロシアの先生方に習うようになって、響きを操るという感覚を持つようになりました。ペダルの響きの中で音楽を作り、メロディを浮き出させるところが、とてもおもしろいと感じます。多少音が濁ると思うくらいペダルを踏むのですが、練習室ではそう感じても、ホールで弾いてみたら2ページ分くらいペダルを踏んでいても全然濁って聴こえなかったりします。


――モスクワ音楽院の先生方から学ぶようになって、驚いたことや戸惑うことはありませんか?
 

 あまりありません。逆に「やっていいんだ!」と思うことのほうが多いですね。決して生徒の意見をつぶさずに、自分だったらこうするけれど、という言い方でアドバイスをくださいます。現役のピアニストの先生方に教えていただくことはとても大きな刺激になっています。例えば協奏曲についても、オーケストラの他のパートの楽器の演奏を配慮したテンポ感など、具体的なことを教えてくださいます。


――それにしても、身長も伸び、まただいぶ大人っぽくなられましたね。
 

 運動している部分の成長が早くなるのか、手が大きくなりました。これまではオクターヴが並ぶ曲だと表現にどうしても限界がありましたが、今は音色や表現もさまざまなものが出せるようになりました。思っている音が出せるようになって、嬉しいです。日々伸びているようで、無意識に前の日と同じ感覚で弾こうとすると、隣の音をひっかけてしまうことがあるくらいです。この前は、もしかして届くんじゃないかな……と思ってラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の最初の和音を押さえてみたら、アルペジオにせずに弾けるようになっていることに気がつきました。「届く!!」と思って、一人ですごく感動してしまいました(笑)。


――ピアノ以外の芸術で興味のあることは何でしょうか。学校と演奏活動でお忙しいと思いますが、息抜きには何をされていますか?

 僕は、ピアノ以外は何もできないので……。ピアノは生活の一部ですし、僕からピアノをとったら何も残らないんじゃないかと思います。息抜きには、譜読みをしていますね。好きな曲を出してきて、楽譜を読んだり、弾いてみたり。
 あと、読書は好きなので曲に関係している詩や文学を読むのも好きです。単純に、楽譜に載っている解説を読むのもすごく好きです。文字が好きなんです。


――牛田さんが演奏を通して伝えたいと思っていることは何でしょうか?

 僕の演奏を通して、作曲家がすごく凝って作った部分、作品の中に施されている工夫や隠されたメロディなどが伝わる演奏をしたいです。そして、一つ一つに意味や気持ちが込められた音をお届けしたいと思っています。


――デビュー以来、周囲の環境やピアニストとして求められるものも変化してきていると感じることはありますか?
 

 以前はどんな演奏をしても自分の責任だからと気楽でいられたのが、デビューをさせていただいてから、自分の出す音や演奏に責任を感じるようになりました。また、2011年に東日本大震災があったときには、毎日被災者の方々の大変な様子が流れてくる中で、自分はこんなふうにピアノを弾いていていいのだろうかと思った時期がありました。ですが、自分自身が音楽やピアノに励まされ、支えられてきたので、僕のピアノによってお客さまに癒しを与えられたらと思うようになりました。いつもそうしたことを心掛けて演奏しています。

取材・インタビュー:高坂はる香(音楽ライター)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ウィーンの精鋭たちと天才少年ピアニストが羽ばたく瞬間!
ウィーン・カンマー・オーケストラ&牛田智大


モーツァルトゆかりの地、ウィーンを代表するオーケストラが久々に来日、ザ・シンフォニーホールに登場します!その精鋭たちを率いるのは 1985年のベートーヴェン国際ピアノコンクールで最年少及びオーストリア人として初の優勝を飾り、世界的に活躍するピアニストでもある、シュテファン・ヴラダー。芸術監督でもある彼の生み出す“21世紀のウィーン”サウンドにご期待ください。
さらに今回のソリストは昨年9月にザ・シンフォニーホールでの2回目のピアノ・リサイタルを満員御礼で飾り、鳴り止まない拍手の中であどけない笑みで答えていた、牛田智大!初めての海外オーケストラとの日本ツアーで本人も楽しみだと語るショパンの「ピアノ協奏曲第2番」を共演します。実はピアノ協奏曲第1番より先に書かれたこの曲は若きショパンの実らぬ初恋に悩む想いが根底にあり、そのロマンティックな詩情に満ち溢れたこの曲を若干14歳の牛田智大がどう表現するのか?これもこのコンサートの見所の一つです!精鋭オーケストラとの初共演で成長著しい天才少年ピアニストが一流アーティストとして大人の階段を上がる記念すべきこのコンサート。是非お聴きのがしなく!

朝日放送テレビのバナー
ABCラジオのバナー
ABCイベントのバナー
このページの一番上に戻ります