EarthDreamingロゴ 放送内容
Line
5月2日ゲスト:WWFジャパン石原明子さん

ゲストは、WWFジャパンの石原明子さん

石原明子さん

WWFは、 100 を超える国々で活動する世界最大の自然保護NGO。
1961年に、絶滅の危機にある野生生物の保護を目的としてスイスで設立され、
現在は、地球全体の自然環境の保全に幅広く取り組んでいます。

WWFの中で、石原さんが所属しているチーム、TRAFFIC(トラフィック)の
ミッションは、国内および国際的法律や協定に基づき、調査、モニター、報告を通じて、
特に動植物にとって有害な野生生物の取引をなくすこと。

石原さんが日頃行なってる活動、そして地球上で絶滅の危機にある野生生物の現状について
お話をうかがいました。

5月9日ゲスト:WWFジャパン石原明子さん

前回に引き続き、ゲストはWWFジャパンの石原明子さん。

トラは、世界的に絶滅が心配されている動物の一種です。20世紀初頭には10万頭が生息していたといわれる野生のトラが、現在は約4,000頭前後にまで減少してしまっています。

そんな状況の中で、トラを絶滅の危機から守ることをめざして実現した、手塚キャラクターとWWFのコラボレーションについてお話をうかがいました。

石原明子さん

藤本悟さん 忌野清志郎さん 追悼特集

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line