EarthDreamingロゴ 放送内容
Line
6月20日ゲスト:WWFジャパン山岸尚之さん

ゲストは、WWFジャパン、気候変動プログラムリーダーの山岸尚之さん。

京都議定書には、2008年から2012年までの5年間の、締結した先進国の温室効果ガス排出量について、法的拘束力のある数値目標が定められています。

そして京都議定書に定められた期間を過ぎてから以降、つまり2013年以降に、世界がどういう行動をとるべきなのか?については、今年12月にデンマークのコペンハーゲンで行なわれる会議で合意される予定になっています。その合意のたたき台を作るため、今月の1日から12日まで、ドイツのボンで国連気候変動会議が開催されました。

京都議定書から現在までの、地球温暖化に関する世界の取り組みの大まかな流れをおさらいしながら、ボンでの会議についてお話をうかがいました。

山岸尚之さん
6月27日ゲスト:WWFジャパン山岸尚之さん

WWFジャパン、気候変動プログラムリーダーの山岸尚之さんをゲストに迎えての2週目。

ドイツ、ボンでの国連気候変動会議が後半にさしかかった6月10日、麻生総理大臣から、日本の温室効果ガス排出量削減の中期目標について発表がありました。これに対して、会議に参加している他の国の代表、また世界のメディアの反応は、どのようなものだったのか?
さらに京都議定書の後、つまり2013年以降の温室効果ガス排出量削減について世界、そして日本がどうあるべきか?をテーマにお話をうかがいました。

山岸尚之さん

大野由紀恵さん 岩本仁志さん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line