EarthDreamingロゴ 放送内容
Line
11月27日ゲスト
絵本作家 真珠まりこさん

絵本作家の真珠まりこさんをゲストに迎えての1週目。
真珠まりこさんは1998年に『A Pumpkin Story』という絵本でデビュー。2004年には、「もったいないって、どういう意味?」と4歳の息子さんに聞かれたことがきっかけで作った『もったいないばあさん』がベストセラーになりました。
現在は、地球上で起きている問題と、それに巻き込まれている世界の子どもたちが、日本で生活する私たちの暮らしとどのようにつながっているのか?を絵とお話で伝える活動を続けられています。
真珠さんの代表作『もったいないばあさん』の絵本とDVDについてお話をうかがいました。

12月4日ゲスト
絵本作家 真珠まりこさん

絵本作家の真珠まりこさんをゲストに迎えての2週目。
真珠さんは、2008年から、地球上で起きている問題とそれに巻き込まれる世界の子どもたちの現状を絵とお話で伝える展示会、「もったいないばあさんのワールドレポート展」を開催し、全国を巡回展示されています。 今年10月の名古屋でのCOP10本会議場に隣接する交流フェア会場でも、生き物が消える問題を特集した展示会が開催されました。
絵本を創作すること以外にも幅広く活躍されている真珠さんの、最近の活動についてお話をうかがいました。


佐久間浩子さん 辰野勇さん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line