EarthDreamingロゴ 放送内容
Line
6月19日ゲスト
精神科医
泉谷閑示さん

ゲストは、精神科医で、『「普通がいい」という病』、『クスリに頼らなくても「うつ」は治る』などの著者としても知られる泉谷閑示さん。
厚生労働省が3年ごとに全国の医療施設に対して行っている「患者調査」によると、平成8年には約43万人だったうつ病などの気分障害の患者数は、平成20年には約104万人となり、12年間でおよそ2.4倍に増えています。現在もうつに悩む人は増加し続けており、現代社会が抱える大きな問題のひとつとして、私たちの身近なところに存在しています。
そんな、うつ病の現状、そして「実は病んでいるのはうつの患者ではなく社会のほうなのではないか?」という泉谷さんご自身の問いかけについてお話をうかがいました。

6月26日ゲスト
精神科医
泉谷閑示さん

精神科医で、『「普通がいい」という病』、『クスリに頼らなくても「うつ」は治る』などの著者としても知られる泉谷閑示さんをゲストに迎えての2週目。
泉谷さんは、大学を卒業して11年間、精神科医として勤務を続けられたあと、医師としての仕事をやめて、パリの音楽大学に留学された経験をお持ちです。泉谷さんがパリへの留学を決心した理由、そしてその経験が泉谷さんにもたらしたことについてお話を伺いました。また、好きな手塚作品についてもお話いただきました。


水谷伸吉さん 冨永昌敬さん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line