EarthDreamingロゴ 放送内容
Line
9月18日ゲスト
イーソリューションズ株式会社 代表取締役社長
佐々木経世さん

今回のテーマは『スマートシティ』。ゲストは、イーソリューションズ株式会社代表取締役社長の佐々木経世(ささき・けいしん)さんです。
『スマートシティ』は、再生可能エネルギーの導入やエネルギー効率の向上、省資源化の徹底、そして市民のライフスタイルの転換などを複合的に組み合わせた環境配慮型の街のこと。未来の理想の街作りとして、すでに日本国内でもいくつかのトライアルがスタートしています。
『スマートシティ』の街づくりの特徴について、具体例をあげながら解説していただきました。

9月25日ゲスト
イーソリューションズ株式会社 代表取締役社長
佐々木経世さん

佐々木経世(ささき・けいしん)さんをゲストに迎えての2週目。
佐々木さんは、イーソリューションズ株式会社の代表として『スマートシティ』という街づくりをはじめとする多くのプロジェクトで働くかたわら、「東日本大震災復興構想会議 検討部会」の専門委員も務められています。これは被災地域の復興に向けた指針を策定するために、内閣総理大臣の諮問に基づいて設置された政策会議で、震災からの単なる復旧ではなく、未来に向けた創造的復興をめざして議論を行なっています。
被災地域の復興について佐々木さんがどのようなヴィジョンをお持ちになっているのか?また、そこに『スマートシティ』という街づくりがどのように活用されていくのか?についてお話をうかがいました。


濱松敏廣さん 田中優さん

このページのトップへ戻る
手塚るみ子プロフィール 放送内容 お便り トップページへ。

Line