CONCIERGE by ABC Announcers

第5回

胸キュン♡の秘密♡

大野 聡美

大野 聡美

ちょうど一年ほど前にうちに来た愛犬「まる子」。

ワンちゃんが大好きでよくペットショップに足を運んでは癒やされていた私ですが、
生後二ヶ月あまりのまる子に出会った時、絶対この子と家族になりたい!
と感じ、連れて帰りました♡

でも、ワンちゃんを迎えるのは初めて…。
しつけの正しい方法が分からず、試行錯誤の毎日が続きました。

そんな中、「おはよう朝日です」で
「ワンちゃんの気持ちを知ろう」という企画を担当することに。
すると目からウロコで、まる子の行動の謎が幾つも解けたのです。
この企画がきっかけとなり、「もっとまる子の気持ちを知りたい!」と、
愛犬飼育スペシャリストの資格を取ることに決めました。
テキストにはワンちゃんの気持ちやしつけ、お手入れ方法など様々なことが書かれており、
楽しみながら学ぶことが出来ました。

そこで、今回は皆さんに「胸キュン!の愛犬の仕草とその本音」を幾つかご紹介します。

一つ目は…欠伸。
眠たい時にもする可能性もあるのですが、実はストレスを感じた時に見せる仕草。
可愛いなあと思ってしまうけれど、ストレス軽減に努めてあげましょう。

二つ目は…首をかしげる。

何か気になる音がある時に行います。
人間は考え事をする時に首を傾げますが、耳の良いワンちゃんは
一生懸命何かを聞こうとしているのですね。

三つ目は…背中やお尻を飼い主にくっつけて眠る。

愛らしいお尻をスリスリ…。
これは信頼の証!お尻を向けるなんて失礼な!
と思わずに優しく撫でであげましょう。

四つ目…ウンチ中に飼い主をじっと見つめてくる。

私も最初ビックリしたのですが、まる子はウンチをしながら
コチラをじ~っと見つめてくるのです。不思議に思っていたところ、
これは「ちゃんとトイレトレーでウンチしてますよ!
ご褒美のオヤツ下さいね!」の意味だそう(笑)

五つ目…自分で自分の前足をペロペロ。
その行動がずっと続くなら要注意。
かなりのストレスを感じている可能性があります。
また、足に傷がある可能性もあるので一度病院に行ってみるのも良いですね。

いかがですか?
ワンちゃんの気持ちって意外と予測出来ないものではないでしょうか?
こうだと決めつけないで、ワンちゃんにしっかり向き合うことが大切だと、
愛犬飼育スペシャリストの勉強を通して学びました♪

ページの先頭へご案内いたします。