CONCIERGE by ABC Announcers

第16回

ベビーヨガ・ママヨガでリラックス&リフレッシュ

喜多 ゆかり

喜多 ゆかり

1年半の産休・育休を経て4月に復帰致しました喜多ゆかりです。

日々成長していく娘と本当に濃いぃ~
貴重な時間を過ごさせて頂いた中で、感じたこと・・・
それは、楽しくおでかけしたい!ということ。

でも、人様に迷惑は掛けたくないし・・・
子供が泣いても気兼ねなく過ごせる場所はないかなぁ。
そして、リフレッシュのために体をうごかしたいなぁと、いつも考えていました。

そんな中、区のイベントで偶然参加した親子ヨガ
自分ではそんなに日々ストレスを溜め込んでいるつもりはなかったのですが、
いざ参加してみると、そりゃ楽しいこと楽しいこと。
同じような月齢の赤ちゃんや同じように頑張っているママさん方と
お話をしたり体を動かしたりして、最高のひとときを過ごすことが出来ました。
そうだ!子供の最高の笑顔を見るためには、
やっぱりママが育児を楽しまなければ!そう気づいたのです。

そこで、一念発起。
そこから子供を寝かしつけたあとで
ベビーヨガ・ママヨガの勉強を始め、
育休が明ける前に資格を取得することが出来ました。

ベビーヨガ・ママヨガは
ママの膝の上に赤ちゃんをのせて背中をストレッチしたり、
股関節や筋肉を正しく動かしたりすることで
赤ちゃんの身体の発育にとって必要な動きを与えていくヨガプログラムです。

そして、ママの骨盤調整や産後のリラックスにも最適なヨガです。
たくさんあるポーズの中から一つ、産後ママにおすすめのポーズをご紹介します。

「船のポーズ」

【1】ママは体育座りをします。赤ちゃんを対面で抱っこします。

【2】ママは右足、左足と片足ずつ足を持ち上げます。

【3】赤ちゃんと呼吸を合わせるようにゆっくり呼吸していきます。

【4】腰がしっかり座った赤ちゃんは、チャレンジ!両手も前に伸ばしてキープ!

<注意点>
授乳後30分以内は避けましょう。
揺さぶられっこ症候群には充分注意し揺らしすぎないようにしましょう。

このポーズは、ママの腹筋強化、産後痩せ。
赤ちゃんとママのコミュニケーションに効果あり♪

そして今、ボランティアで無料イベントを不定期開催しています。
元気に声を出したり、ママと赤ちゃんで協力してポーズを取ることで、
ママのリフレッシュのお手伝いができればと考えています。

イベント開催の際は
AM1008ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」
毎週金曜日の中で告知していますので、ぜひチェックして下さい。
ラジオの中でも育児の話や旦那の愚痴(!?)など、
たくさんネタを話していまーす!

天満のダンススタジオ「El Dorado」にて♪
ページの先頭へご案内いたします。