CONCIERGE by ABC Announcers

第43回

おは朝リニューアル!

川添佳穂

川添佳穂

皆さんこんにちは!川添佳穂です。

突然ですがおは朝がリニューアルすることをご存じですか?

1979年の放送開始以来、多くの人に親しまれてきた「おはよう朝日です」。
これまで数々のMC・アシスタントによってお届けしてまいりました。

<1979年 MC&アシスタント>

<1992年 MC&アシスタント>

<2005年 MC&アシスタント>

<2010年 MC&アシスタント>

そんなおは朝が10月5日(月)より2部構成かつ3時間に大幅リニューアル!!!

私は10月から前半のMCを務めることになりました。

鹿児島出身の私としては、初めておは朝を見たときの衝撃が未だに忘れられません。
大きなうさぎさんがテレビに出ている、それだけでもインパクトは相当なものですが「暗い朝なんて迎えさせませんよ!!」と言わんばかりの底抜けの明るさに、強烈なキャラクター。(上記の歴代MC&アシスタントの皆さんを見てもお分かり頂けるでしょう…)
番組冒頭の挨拶では、テレビの前の大切なお客様に向かって「行ってらっしゃい」と送り出してしまう大胆さ。
そんなオリジナリティ溢れる番組に携わって早四年、大きな局面を迎えようとしています。

40年を超える歴史の中で女性初MCと言われるとなんだか恐縮ですが、岩本さんの背中を追いかけながら、弟のように愛嬌たっぷりの小西さんを頼りながら、どっしりと構えられたらなと思っています。

朝5時、「今日も元気で行ってらっしゃい」に負けない挨拶が果たして生まれるのか…
10月5日を楽しみにして頂けると嬉しいです。

そして個人的には、京大・東大コンビとなる後半の2人の世界観も早く見てみたいなと心待ちにしています。

今日は後輩の澤田有也佳アナウンサーにも意気込みを語ってもらいます!
澤田さん、岩本さんは想像以上に頑固でまっすぐよ!頑張れ~!


10月から、後半のアシスタントを務めることになりました、澤田有也佳です。
幼い頃から身近にあった「おはよう朝日です」。その長い長い歴史の1ページに名前を載せていただけるなんて。正直なところ「おは朝か~」と、まだふわふわしております。そんな状態ですので、ひとまず「朝」について考えてみることにしました。

朝といえば、1日の始まり。どのようにその日を始めるか、大切ですよね。私自身、目が覚めた時に身体が重く、このまま何もしたくないなあと感じる日もあります。そういった日は決まって1日中気分が沈んでいる。身体も精神もいつも以上に重力を感じてしまう。誰か応援してくれ、と心の中では叫んでいるものです。そんな朝、少しでも良い1日を過ごしてもらえるように「おは朝」が後押ししたいです。様々な感情を皆さんと共有したいです。「今日も元気でいってらっしゃい。」と笑顔でお見送りをしたいです。

前半の川添さんと小西さん、そして後半の岩本さんと私澤田。「おはよう朝日です」3時間、10月から、どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へご案内いたします。