DAIGOも台所

たこのトマト冷やしあん

  • 塩分 4.6g
  • カロリー 145Kcal
DAIGOも台所
2023年8月8日(火)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

定年退職した夫が家庭菜園にハマっています。トマトときゅうりが大量に収穫できて夫は喜んでいますが、私は途方に暮れています…。

きゅうりは塩水に10分つける。トマトあんは冷めてから柚子の絞り汁を入れる。

材料(2人分)

材料 分量
ゆでだこ(足)150g
フルーツトマト2個
きゅうり1本
柚子(青)1/2個
200ml
小さじ1
【☆トマトあん】
だし300ml
小さじ1/3
みりん大さじ1 1/2
薄口しょうゆ大さじ1
水溶き片栗粉大さじ2
柚子の絞り汁(上記のもの)小さじ2

作り方

1

ゆでだこは5mm厚さのそぎ切りにし、フルーツトマトは1cm角に切る。

2

きゅうりは蛇腹切りにして1.5cm幅に切り、分量の水と塩を合わせてきゅうりを入れて10分おく。

3

柚子は果汁を絞る。

4

鍋にトマトあんのだし、塩、みりん、薄口しょうゆを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらトマトを加え、さっと煮て水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

5

4の鍋底に氷水を当てて冷まし、3の柚子の絞り汁を加えて冷蔵庫で冷やす。

6

器にたこと水気を絞ったきゅうりを盛りつけ、5のトマトあんをかけて、柚子の皮をすりおろしてふる。

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻調理師専門学校 監修