DAIGOも台所

きのこのすだち風味

  • 塩分 4.0g
  • カロリー 133Kcal
DAIGOも台所
2023年8月31日(木)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

夏中、冷房が効いた部屋でゴロゴロしていた娘が4kg太ったと八つ当たりしてきます。学校も始まるので至急、野菜中心のメニューをお願いします。

きのこは大きめに分ける。すだちの輪切りは粗熱が取れてから加える。

材料(2人分)

材料 分量
しいたけ4枚
まいたけ150g
しめじ150g
エリンギ100g
すだち2個
長ねぎ1本
パプリカ(黄)1個
適量
適量
【☆煮汁】
だし300ml
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ3
薄口しょうゆ大さじ1
大さじ4

作り方

1

しいたけは軸を取って半分に切り、まいたけとしめじは大きめにほぐし、エリンギは縦横半分に切る。

2

すだちを1個は輪切りにし、もう1個を半分に切り、長ねぎは細かく切り込みを入れて3cm長さに切り、パプリカは一口大に切る。

3

フライパンに油少量を熱し、きのこを加えて塩をふって中火で炒め、長ねぎ、パプリカを加えて炒め、煮汁のだし、砂糖、みりん、しょうゆ、薄口しょうゆ、酢を加え、ひと煮立ちしたらボウルに移し、氷水に当てて冷ます。

4

粗熱が取れたら半分に切ったすだちの果汁を絞り入れ、輪切りを加えてラップで覆い、冷蔵庫に30分以上入れる。

5

4を器に盛る。

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻調理師専門学校 監修