プロが考えた超美味しい家庭料理

鮮魚コーナーにイガのついたウニが飾ってあり、よく見るとイガグリが1つ混ざってました。栗のおいしい季節ですね。
材料(2人分)
| 材料 | 分量 |
|---|---|
| ペンネ | 120g |
| 甘栗(皮つき) | 80g |
| セロリ | 30g |
| 豚バラ肉(焼き肉用) | 80g |
| 玉ねぎ(みじん切り) | 50g |
| にんにく(みじん切り) | 小さじ1/2 |
| ローズマリー | 1枝 |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| バージンオリーブ油 | 大さじ1/2 |
| 小麦粉 | 小さじ1 |
| 赤ワイン | 80ml |
| ブイヨン | 100ml |
| トマトの水煮(カットタイプ) | 60ml |
| パルメザンチーズ(粉) | 大さじ1 |
| 塩 | 適量 |
| 黒こしょう(粗びき) | 適量 |
作り方
1
甘栗は皮をむいて4等分に切り、セロリは3mm幅の斜めに切り、豚バラ肉は5mm幅に切る。
2
熱湯に約1%の塩を入れ、ペンネをゆでる。
3
フライパンを熱してバージンオリーブ油、豚肉を入れて中火で香ばしく炒め、余分な油を取り、玉ねぎとにんにくのみじん切り、セロリ、分量の塩を加えて更に炒める。
4
3に小麦粉を加えて中火で炒め、赤ワインを加えて半量になるまで煮つめ、トマトの水煮、ブイヨン、甘栗、ローズマリーを加え、中火で5分煮る。
5
4にペンネを加えて和え、火を止めてパルメザンチーズ、黒こしょうを混ぜ、器に盛る。
おすすめのもう一品
レンコンとキノコのマリネ


おいしい!栗がパスタにしっかり馴染んでいますね。絶妙な甘さがソースに合っているし、食感もいい!細く切った豚肉もパスタによく絡んでいます。こんなふうに栗を使った料理は初めて。新たな発見です!