DAIGOも台所

鶏とさつま芋の照り塩バター

  • 塩分 2.8g
  • カロリー 506Kcal
DAIGOも台所
2023年11月10日(金)放送

初心者でもできる簡単レシピ

材料(2人分)

材料 分量
さつまいも1本(200g)
鶏もも肉250g
少量
こしょう適量
片栗粉適量
サラダ油適量
いりごま(白)適量
黒こしょう(粗びき)適量
【☆たれ】
片栗粉小さじ1/2
大さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ1
バター10g

作り方

1

さつまいもは1~2cm幅の輪切り又は半月切りにし、水にさらす。

2

鶏もも肉は一口大に切り、塩、こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶす。

3

さつまいもの水気をきって耐熱ボウルに入れ、水大さじ4を加え、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで4~5分加熱する。

4

フライパンにサラダ油適量を熱して鶏肉を中火で焼き、こんがりしたら裏返し、さつまいもの水分をきって加え、両面こんがり焼けて火が通ったら共に器に盛る。

5

4のフライパンをペーパータオルでふいて粗熱を取り、たれの水、片栗粉、砂糖、しょうゆ、バターを入れてよく混ぜて火にかけ、混ぜながらとろみがついたら4にかけ、いりごまと黒こしょうをふる。

コメント写真

これおいしい!さつまいもと鶏の焼き具合が完ぺきだし、照り塩バターの味つけがすごく合っていますね。バターのおかげでさつまいもがしっとりしていて、口の中の水分を持っていかれないのもいい(笑)!家で絶対作ってみたいです。

おすすめのもう一品

小松菜のシーザーサラダ

山本ゆり 考案

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

山本ゆり 考案