DAIGOも台所

五目野菜の炒めもの

  • 塩分 1.9g
  • カロリー 173Kcal
DAIGOも台所
2024年1月11日(木)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

子どもたちが巣立ち、夫と2人になり、食事作りが面倒になってきました。簡単にできて、メインになるおかず教えてください。

火の通りにくい材料から順に炒める。調味料は鍋肌から数回に分けて加える。

材料(2人分)

材料 分量
もやし80g
玉ねぎ50g
にんじん30g
にら60g
長ねぎ1/2本
にんにく(みじん切り)小さじ2
豚ひき肉50g
しょうゆ小さじ1/2
甜麺醤(テンメンジャン)小さじ1/2
ごま油小さじ1
適量
【☆合わせ調味料】
紹興酒大さじ1
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1/4
ひとつまみ
こしょう適量

作り方

1

玉ねぎは繊維に逆らって5mm幅に切り、長ねぎは縦半分に切って3mm幅の斜め切りにし、にんじんは3mm角の細切りにし、にらは4cm長さに切る。

2

合わせ調味料の紹興酒、しょうゆ、砂糖、塩、こしょうを合わせる。

3

鍋に油を少量熱して豚ひき肉を中火で炒め、火を弱めてしょうゆと甜麺醤を加えて炒め、にんにくのみじん切りを加えて炒める。

4

3を強火にしてにんじん、玉ねぎの順に加えて炒め、もやしを加えて炒める。

5

4に2を2~3回に分けて鍋肌から加え、長ねぎを加えて炒め、にらとごま油を加えて仕上げ、器に盛る。

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻󠄀調理師専門学校 監修