プロが考えた超美味しい家庭料理

ふるさと納税で頼んでいたカキが届きましたが、カキフライ以外の料理が思いつきません!正直、揚げ物はしたくないので他のレシピください。
かきは片栗粉をまぶして焼き、旨みを閉じ込める。かきは焼き色がつくまで強火で焼く。
材料(2人分)
| 材料 | 分量 |
|---|---|
| かき | 16個 |
| 酒 | 小さじ2 |
| 長ねぎ | 2本 |
| ピーマン | 1個 |
| 白粒こしょう | 20粒 |
| しょうが(薄切り) | 10g |
| こしょう | 適量 |
| 片栗粉 | 適量 |
| 油 | 適量 |
| 【☆味つけ調味料】 | |
| しょうゆ | 小さじ2 |
| 酒 | 小さじ2 |
| オイスターソース | 小さじ1 |
| 水 | 100ml |
| 砂糖 | ひとつまみ |
| 水溶き片栗粉 | 少量 |
| ごま油 | 小さじ1/2 |
作り方
1
長ねぎは縦半分に切り、斜め3cm幅に切ってほぐし、ピーマンは長ねぎと同じくらいの大きさに切る。
2
白粒こしょうを粗くつぶす。
3
かきは水で洗って汚れを取って水分を取り、酒、こしょうで下味をつけ、片栗粉をしっかりまぶす。
4
鍋に油大さじ3を熱し、かきを強火で焼き、焼き色がついたら取り出す。
5
4の鍋でしょうがの薄切りとピーマンを中火で炒め、長ねぎ、白粒こしょうを加えて炒め、味つけ調味料のしょうゆを鍋肌から加えて軽く炒め、水を加えて強火にし、酒、オイスターソース、砂糖を加える。
6
5に水溶き片栗粉で薄くとろみをつけ、かきを戻し入れてからめ、ごま油を加えて器に盛る。

