DAIGOも台所
2024年1月22日(月)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

海老に目がない私。初デートの時、うっかり頭から尻尾までバリバリ食べてしまいました!そのワイルドさに惚れた♡と言ってくれたのが、今の夫です!

米は洗わない。えびの頭を加えて炊く。

材料(2人分)

材料 分量
1 1/2カップ
有頭えび8尾
マッシュルーム4個
玉ねぎ40g
バター20g
ブイヨン400ml
おろしにんにく小さじ1/4
小さじ2/3
パセリ(みじん切り)小さじ2
こしょう適量

作り方

1

えびは頭と背わたを取って殻をむき、身を半分に切る。

2

マッシュルームは4等分のくし形に切り、玉ねぎは1cm角に切る。

3

フライパンにバター15gを熱し、えびの頭、マッシュルーム、玉ねぎを中火で炒め、米を洗わずに加えて弱火で炒め、米にツヤが出たら、ブイヨン、おろしにんにく、塩、こしょうを加えて強火で煮立て、炊飯器に移して炊く。

4

フライパンに残りのバターを熱し、えびにこしょうをして中火で炒め、パセリのみじん切りを加える。

5

3からえびの頭を取り出し、4のえびの身を加えて混ぜ、器に盛る。

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻󠄀調理師専門学校 監修