プロが考えた超美味しい家庭料理

正月に帰省できなかった私を心配して実家からお米がたくさん届きました。正直、去年もらったお米もまだ使いきれてません。お米中心のメニューお願いします。
豚肉はサッとゆでてやわらかく仕上げる。長ねぎ、しょうがに熱した油をかけて香りを出す。
材料(2人分)
| 材料 | 分量 |
|---|---|
| ご飯 | 適量 |
| 豚バラ肉(薄切り) | 200g |
| にんにくの茎 | 4本 |
| 長ねぎ | 1/2本 |
| しょうが(細切り) | 10g |
| 油 | 大さじ1 |
| 【☆豚肉の下味】 | |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| 紹興酒 | 大さじ1 1/2 |
| こしょう | 適量 |
| 【☆たれ】 | |
| 砂糖 | 小さじ1/3 |
| 酢 | 小さじ1/2 |
| しょうゆ | 大さじ1 |
| 水 | 大さじ1/2 |
| ごま油 | 小さじ1 |
作り方
1
豚バラ肉は5~7cm長さに切り、豚肉の下味の塩、紹興酒、こしょうで下味をつける。
2
にんにくの茎は斜め薄切りにし、長ねぎは縦半分に切って斜め細切りにしてしょうがの細切りと共に水でサッと洗い、水気を取る。
3
ボウルにたれの砂糖、酢、しょうゆ、水、ごま油を合わせる。
4
熱湯でにんにくの茎をゆで、火を弱めて豚肉を加え、ほぐしながら火を通し、取り出してボウルに入れる。
5
4に長ねぎとしょうがをのせ、フライパンに油を入れてよく熱し、上からかけて混ぜ合わせる。
6
器にご飯と5を盛りつけ、3をかける。

