DAIGOも台所

卵とトマトの炒めもの

  • 塩分 1.3g
  • カロリー 341Kcal
DAIGOも台所
2024年3月12日(火)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

DAIGOさん、3月12日は何の日か知ってますか?3(さ)1(い)2(ふ)で、財布の日です。財布にやさしいレシピお願いします!

材料(2人分)

材料 分量
いわしの蒲焼き缶1缶(100g)
トマト2個(200g)
2個
ひとつまみ
万能ねぎ(小口切り)2本
にんにく(みじん切り)小さじ1
花椒粉(ホァジャオフェン)適量
サラダ油適量

作り方

1

いわしの蒲焼きは粗くほぐし、トマトは12等分に切る

2

卵に塩と万能ねぎの小口切りを加えて溶きほぐす。

3

鍋にサラダ油大さじ1を熱し、2を強火で大きく混ぜて炒め、半熟になったら取り出す。

4

3の鍋にサラダ油小さじ1を入れ弱火でにんにくのみじん切りを炒め、トマトを加えて強火で炒める。

5

トマトが少し崩れたら、いわしの蒲焼きを液体ごと加えて強火で炒め、3を加えて全体をからめ、器に盛り、花椒粉をふる。

コメント写真

蒲焼き缶のたれが、トマトと卵、ねぎにもよくからんでいておいしいです。たれの味をそのままいかすから、作りやすいのもいいですね。材料費が安くて、簡単でチャチャっとできて、しかもおいしいなんて最高です!

おすすめのもう一品

ブロッコリーのおかか和え

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻󠄀調理師専門学校 監修