DAIGOも台所

切り干し大根のカレー風味

  • 塩分 2.5g
  • カロリー 132Kcal
DAIGOも台所
2024年5月9日(木)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

いつもレパートリーをくれるDAIGOも台所に挑戦状です!切り干し大根のレパートリーはありますか?煮物、きんぴら以外でお願いします。

材料(2人分)

材料 分量
切り干し大根25g
キャベツ70g
ロースハム4枚
にんにく(みじん切り)小さじ1/2
カレー粉小さじ1/2
だし100ml
砂糖大さじ1/2
しょうゆ大さじ1 1/2
サラダ油大さじ1

作り方

1

切り干し大根はたっぷりの水に10分つけて戻す。

2

1の水気を絞って、長い時は4cm長さくらいに切る。

3

キャベツは4cm長さ、3mm幅に切り、ロースハムは5mm幅に切る。

4

フライパンにサラダ油とにんにくのみじん切りを入れて弱火で炒め、ロースハムを中火で軽く炒めて切り干し大根、キャベツを加えて炒める。

5

4の真ん中をあけてカレー粉を加えて弱火で炒め、香りが出たら全体を炒め合わせ、だし、砂糖、しょうゆを加えて強火で煮汁が少し残るまで炒めて器に盛る。

コメント写真

うん、おいしいですね!切り干し大根の独特の風味とカレー味が、いい感じで打ち解け合っています。切り干し大根が苦手な方もこれならおいしく食べられそう。ご飯にもすごく合うし、家でも作ってみよう!

おすすめのもう一品

春雨スープ

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻󠄀調理師専門学校 監修