DAIGOも台所

帆立とトウモロコシのカルボナーラ

  • 塩分 4.1g
  • カロリー 605Kcal
DAIGOも台所
2024年7月2日(火)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

こんばんどう?なんて夫が言うから、誕生日でも祝ってくれるのかと思ったら、晩ご飯にコーンが食べたいって意味でした。おかしーだろー!

とうもろこしの芯を加えてスパゲッティをゆでる。余熱でとろりとするまで混ぜる。

材料(2人分)

材料 分量
ほたて貝柱3個
とうもろこし1/2本(120g)
スパゲッティ160g
2個
生クリーム大さじ2
パルメザンチーズ(粉)大さじ2
小さじ1/3
バージンオリーブ油大さじ1/2
白ワイン大さじ1
ブイヨン大さじ2
適量
黒こしょう適量

作り方

1

ほたて貝柱は放射状に6等分に切り、とうもろこしは実をはずして一粒ずつにし、芯を残しておく。

2

熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、とうもろこしの芯を入れてスパゲッティをゆでる。

3

ボウルに卵を溶きほぐし、生クリーム、パルメザンチーズ、分量の塩を加えて混ぜる。

4

フライパンにバージンオリーブ油を入れて火にかけ、ほたてととうもろこしを中火で炒め、白ワインを加えてアルコール分をとばし、ブイヨンを加えて中火で半量になるまで煮つめて火を止める。

5

4にスパゲッティを加えて中火で和え、火を止めて3を加え、余熱でとろりとするまで混ぜ、とろみが足りない場合はもう一度弱火にかけて混ぜ、塩で味を調えて器に盛り、黒こしょうをたっぷりふる。

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻󠄀調理師専門学校 監修