DAIGOも台所
2025年8月6日(水)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

ハムは、ご飯に合うおかずになるかならないかで夫婦喧嘩しています!ハムがおかずになることを証明できるレシピお願いします!

あんに黒ごまを入れて香りよく仕上げる。表面には白ごまをつけて香ばしく焼く。

材料(2人分)

材料 分量
豚ひき肉150g
ロースハム6枚
長ねぎ1本
キャベツ50g
いりごま(黒)大さじ3
春巻きの皮5枚
いりごま(白)適量
適量
【☆あんの味つけ】
小さじ1/3
砂糖小さじ1/2
紹興酒小さじ1
こしょう適量
ごま油小さじ1/2
【☆のり】
小麦粉大さじ2
大さじ1

作り方

1

ロースハムは1cm長さの細切りにし、長ねぎは縦半分に切って4mm幅に切り、キャベツはみじん切りにし、春巻きの皮は半分に切る。

2

ボウルに豚ひき肉を入れ、あんの味つけの塩、砂糖、紹興酒を入れてしっかり混ぜ、こしょう、ごま油を混ぜ、ロースハム、長ねぎ、キャベツ、黒いりごまを加えて混ぜ、10等分する。

3

のりの小麦粉、水を混ぜ合わせる。

4

春巻きの皮の中央に2を細長く置いて両端と巻き終わりにのりを塗り、三つに折って両端をしっかり押さえる。

5

4の片面にのりを塗り、白いりごまをまぶす。

6

フライパンに油を多めに熱し、5のごまをつけていない面から中火で香ばしく両面焼き、取り出して油をきって器に盛る。

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻󠄀調理師専門学校 監修