プロが考えた超美味しい家庭料理

うちの子たちはとにかく野菜が苦手。でも、カレーにすると不思議となんでも食べてくれるんです!秋野菜を使ったカレー教えてください!
豚肉を炒めた油でかぶとなすを炒める。カレー粉は弱火で炒めながら油を加えてペースト状にする。
材料(2人分)
| 材料 | 分量 |
|---|---|
| かぶ | 1個(100g) |
| 豚バラ肉(薄切り) | 150g |
| なす | 1本(80g) |
| にんにく(みじん切り) | 小さじ2 |
| しょうが(みじん切り) | 小さじ2 |
| 豆板醤(トウバンジャン) | 小さじ2 |
| カレー粉 | 大さじ1 1/2 |
| 酒 | 小さじ2 |
| 水 | 400ml |
| しょうゆ | 大さじ1 |
| 砂糖 | 小さじ2/3 |
| 青ねぎ(小口切り) | 2本 |
| 水溶き片栗粉 | 適量 |
| 酢 | 小さじ2 |
| ごま油 | 小さじ1 |
| らっきょう漬け | 30g |
| ご飯 | 適量 |
| 塩 | 適量 |
| 油 | 適量 |
作り方
1
かぶは皮を厚めにむいて7mm幅の半月切りにし、らっきょう漬けは粗みじん切りにし、なすは皮をむいて1.5cm角に切る。
2
豚バラ肉は5mm幅に切り、鍋に油適量を熱して強火でしっかり炒めて取り出す。
3
2の鍋に残った油でかぶとなすを中火で炒め、端に寄せて油を足し、にんにくとしょうがのみじん切り、豆板醤を炒めて香りを出し、弱火にしてカレー粉を加え、炒めながら油を加えてペースト状にする。
4
3に豚肉を戻し入れて炒め合わせ、酒、水、しょうゆ、砂糖を加え、中火で5分煮る。
5
4の味をみて塩で味を調え、青ねぎの小口切りを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、酢、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
6
器にご飯を盛り、5をかけてらっきょうを散らす。

