DAIGOも台所

豚肉とあさりのピラフ

  • 塩分 2.0g
  • カロリー 512Kcal
DAIGOも台所
2026年4月27日(月)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

夫婦二人暮らしです。毎日 米2合炊きますが、余ってしまいます。余ったごはんがおいしく変身する簡単なメニューを教えてください。

温かいご飯を使う。ご飯に煮汁を吸わせるように混ぜる。

材料(2人分)

材料 分量
ご飯300g
豚バラ肉(焼肉用)100g
あさり150g
ミニトマト5個
青ねぎ1/2本
玉ねぎ(みじん切り)50g
バージンオリーブ油小さじ1
白ワイン50ml
適量
こしょう適量

作り方

1

豚バラ肉は5mm幅に切り、あさりは砂出しをして塩を多めにふり、殻をこすり合わせて洗う。

2

ミニトマトは縦半分に切り、青ねぎは5mm幅に切る。

3

フライパンにバージンオリーブ油を熱して豚バラ肉を入れ、塩、こしょうをして強火で炒め、玉ねぎのみじん切りを加えて中火で炒め、あさり、白ワインを加え、蓋をして中火で2分火を通す。

4

あさりの殻が開いたら取り出し、煮汁が沸いているところに温かいご飯とミニトマトを加え、煮汁を吸わせるように混ぜる。

5

4に塩、こしょうをして味を調え、青ねぎを加え、器に盛り、あさりを散らす。

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻󠄀調理師専門学校 監修