あなたの代わりに見てきます!リア突WEST

過去の放送

2021年626(土)放送

【「闇の中で集めた他人の不幸を横流しして金を稼ぐ男」にリア突】

今回は桐山照史と中間淳太が「闇の中で集めた他人の不幸を横流しして金を稼ぐ男」にリア突する。2人が訪れたのはゴルフ場。渡されたリア突相手の情報が多すぎてどんな人なのかまったくピンとこないなか、池から黒ずくめのダイバーが現れる。その男性の職業は、ゴルフ場の池にいわゆる“池ポチャ”したゴルフボールを拾って中古球として換金するダイバー。「なにその仕事!?」とメンバーみな興味津々で、年収の高さを聞きさらにハイテンションに。ダイビングのマスターライセンスを持つ桐山は「オレ、来週から(収録に)おらんかもしらん」と転職をほのめかし(笑)、重岡は「今日の(ロケVTR)面白ーい! お金の話大好き!!」と前のめりで見入る。
ゴルフ場の池は水が濁っていて視界がほとんどゼロで、目視というより気配でボールを探すため、まずは陸上でボールの気配を感じる方法から慣れようとする桐山と中間。傍から見ると遊んでいるようにも見える「バラエティーやってんなー!」(小瀧)な鍛錬の次は、いよいよ潜ることに。しかし、中間にとっては人生初のダイビングのため、まずはレクチャーを受ける。初体験でしんどそうな中間を「あの子は一生ダイビングせえへんな」と横目に見ながら、桐山はゴルフ練習で上機嫌に時間をつぶす。
ラストは「ボール拾いマスターズ」と題して、実際に池でのボール拾いにレース形式で挑戦。「(VTR)めっちゃちゃんと作ってるやん!」(神山)とメンバー絶賛、桐山が「天職見つけました!」と大興奮するチャレンジの結末は…?