Menu

バックナンバー

放送日
2022年5月24日(火) 2時間SP
南アフリカ共和国

今回向かうのはホードスプリートというせいじも行ったことのないサバンナの中央部という辺境の地!果たして、野生動物がいる過酷な環境で日本人女性はどんな暮らしをしているのか!?

3つの首都を持つ南アフリカ共和国。首都の一つで行政の中心地でもあるプレトリアから現地ガイドさんがホードスプリートをめざす。その位置はプレトリアから北東に300キロでモザンピークとの国境近く。早速バス乗り場へと向かい、ホードスプリート行きのバスへと向かう。

ホードスプリートは人口1400の小さな町。その地で、たった一人で暮らしていたのは27歳の日本人女性だった。800以上の野生動物が生息するサバンナの保護区でサファリガイドの仕事をしているという彼女の夢とロマンにあふれたライフストーリーとは?

放送日
2022年5月24日(火) 2時間SP
ブラジル連邦共和国

今回向かったのはアマゾン川支流の河口にある町ベレン。地図で確認するとアマゾン近くのまさに辺境の地だ。その地で暮らす日本人はジュニアも仰天するほどのスゴい人物だった!?

旅の出発地は南米最大の都市サンパウロ。サンパウロ在住の現地ガイドさんがベレンへと向かうが「サンパウロに住んでいても馴染みのない場所ですね」なのだとか。ベレンはサンパウロから北へ2500キロ。まさにアマゾンの入り口にある町だ。

ベレンは人口150万、高層ビルも立ち並ぶ大きな街だ。日本人が暮らしているのはバチスタカンポスという高級住宅街だという。そこで出会ったのは1968年に移民船でブラジルへと移住し、現在は空手の指導員をしていると話す70代の日本人男性だった。果たして、ブラジルの奥地で暮らす日本人男性とは一体…!?