過去の放送内容

2014/11/6(木)の放送内容

休日の松本家の居間では4人で家族会議がスタート。互いの近況を報告し合うが、松本は「さだ子と『はり重』に行って、(シャンプーハット)てつじのつけ麺も食べてきた」と大阪グルメを満喫した様子。さらに、梅田にあるレンタルショップ「TSUTAYA」に行き、現在のレンタルシステムに驚いたという。一方、宮迫が「1週間近く前に肉離れになった」と話すと、たむらけんじも「ついに痛風になっちゃった」と、ファミリーの設定はどこへやら!?40歳を超えたおっさんたちが互いの健康の話題で盛り上がる。

そんななか、「今日は、気持ちだけでも子供に戻ろう」と、子どもの頃に遊んだ場所へ行くことに。行先は、松本が「子どもの頃に遠足で行った」という「ひらかたパーク」に決定する。しかし、松本と宮迫は「絶叫マシンは絶対に無理!」と断固拒否の姿勢。しかし長男けんじだけは「絶対乗せてやる!」と意気込む。東京では絶対に絶叫マシンには乗らないという二人のわがままは関西で通用するのか・・・!?

一家は「ひらかたパーク」の最寄り駅でもある京阪枚方公園駅へ。駅前の変わりように驚きながら、「ひらかたパーク」へ歩いて向かう。その途中、見るからに昭和の香り漂うレトロな食堂を発見。程よく昭和感漂うショーウィンドーのサンプルもいい味を出している。思わず足を止め、「入りたい!」という松本の作戦は、お金を使い切り、絶叫マシンに乗らないつもりだ。1万円の予算を手に一家は早くも緊急家族会議!この魅惑的な食堂に立ち寄って、みんなでご飯を食べたら、「ひらかたパーク」に入場できるのか?お金が足りなくなるのでは!?だが、そんな心配を吹き飛ばす秘策を一家は思いつく!

秘策が功を奏し、食堂で懐かしの味、チキンライスを味わい、大満足した一家。いよいよ「ひらかたパーク」へ向かうと・・・!