過去の放送内容

2016/9/15(木)の放送内容

松本家の休日は、大阪ミナミの旧歌舞伎座の裏に広がる「座ウラ」巡り!貝料理専門店では10年モノのハマグリのあまりの美味しさに・・・!?好きなレコードを聴きながらハイボールが楽しめるバーでは、それぞれがセレクトしたレコードをかけてもらい、昭和にタイムスリップする!

今回の松本家の休日は、大阪ミナミの旧歌舞伎座裏に広がる「座ウラ」巡りの第3弾。「座ウラ」は、通好みの大人の隠れ家的な飲食店が点在する、今、大注目の人気エリアだ。「座ウラ」巡りの第1弾では、松本家がレトロなゲーム機の並ぶゲームセンターで懐かしのゲームを楽しんだ。続く第2弾は、座ウラブームの火付け役ともいわれる本格イタリアンのお店で名物のパスタとシャンパンを味わい、大満足。さらに、貝料理の専門店を訪ね、ハマグリ争奪戦を繰り広げた。第3弾の今回も、松本家が「座ウラ」を楽しみ尽す!

貝料理専門店では、お小遣いの関係上、10年モノのハマグリを食べられるのは家族で1人だけ、という問題が持ち上がった松本家。ハマグリを賭けたハマグリ・ルーレットを行った結果、ゲットした幸運な1名は、美味しさのあまり、衝撃のリアクションを見せる!そのほか、「牡蠣のやかん蒸し」や日本酒を貝のエキスたっぷりの出汁で割って飲む「貝酒」を味わい、ご満悦。

さらに、マップには載っていない餃子専門店にも突撃!「餃子」と「麻婆豆腐」、「こぼれワイン」をオーダー。なかでも、松本お母ちゃんが「一番こぼす人をお願いします!」とリクエストした「こぼれワイン」で松本家が大騒ぎする!

最後は、「シメに行こう」と決めていたバーへ。ここは、好きなレコードを聴きながらハイボールが楽しめるセピア色のバー。というのも、店内では80代の名物姉妹と、レトロなレコードのコレクションが奥深い味わいを醸し出している。なかでも、昭和のレコード・コレクションに松本家の面々が一気にテンションアップ!頼めば好きなレコードをかけてくれるとあって、目を輝かせながら、かけたいレコードをそれぞれが選ぶ。選んだレコードはどれもまさに“ザ・昭和”!中でも松本お母ちゃんが選んだ「自身の芸人の原点」という1曲に全員、ジーン・・・が止まらない・・・。