過去の放送内容

2017/8/19(土)の放送内容

松本家の休日は、昨年、復活した大阪・十三の「ションベン横丁」巡り! 復興したションベン横丁を散策し、火災を生き延びた奇跡の金魚に出会って感激!けんじイチオシの焼肉屋さんでは美味しいメニューに舌鼓!劇的な名物メニューに松本家が大絶賛する!

今回の松本家の休日は、最近復活を遂げた大阪・十三の「ションベン横丁」を巡る。2014年3月の火災により、ションベン横丁東側の飲食店36店舗が焼失したが、昨年10月に新旧のお店が営業を開始し、復活。現在はおよそ50店舗が軒を連ねている。復活を祝し、「ションベン横丁へ行こう!」というけんじは、「オシャレな新しい店もできてるし、“ザ・十三”というお店もあるよ」と話す。「今回は僕たちの嗅覚で名店を探して、『ションベン横丁』MAPを作ろう!」と、意気込む。

十三の裏路地を出発し、歩いてションベン横丁にやって来た松本家。火災から3年が経ち、焼け跡から新しく生まれ変わったションベン横丁の姿に思わずしみじみとする松本お母ちゃん。火災後に再び戻ってきた居酒屋さんを見つけて立ち寄ると、店内の水槽で泳ぐ大きな金魚に目が行く。なんと、火事を奇跡的に生き延びた金魚だと聞き、仰天!復興の象徴のような金魚からパワーをもらう。

ションベン横丁を進んでいくと、「この辺り、よう飲みに来てた!」と、脳裏に思い出がよみがえる宮迫お父ちゃん。昔、お金がない時代に飲んでいた日本酒の味を思い出し、「飲みたい!」と言い出すが、まずはお腹を満たすため、けんじイチオシの焼肉屋さんへ向かう。

けんじオススメの焼肉屋さんを覗くと、カウンターの前に美女2人を発見!これには入店をためらう松本家。というのも、以前に放送した、美人ママの店ばかりを巡る「べっぴん飯ダイカイ」の女性層の視聴率が伸びなかったため、美人を警戒しているのだ。そんな警戒心を抱きつつお店に入り、今回初めての乾杯!「ハラミ」やオススメの「しいたけ焼き」を注文する。そのジューシーさに感激した松本家。お皿にハラミが1枚残り、誰が食べるかを決めるが…その決め方にけんじが異議を唱える!? そして、そろそろお店を後にしようとしたとき、お店の締めに食べるべき激安名物メニューを発見し・・・!