過去の放送内容

2017/11/4(土)の放送内容

松本家の休日は、松本家が決定する「ラーメン新激戦区“塚本グランプリ”」!新たなラーメン激戦区になった大阪の塚本で、松本家だけのナンバーワンラーメンを決定する!ラーメンだけでなく、キャラの濃い大将たちの醸しだす味も絶品!

松本家の休日は、松本家が選ぶ「ラーメン新・激戦区“塚本グランプリ”」! 近年、ラーメン屋さんが急増し、新たなラーメン激戦区になった大阪の塚本で、松本家公認のナンバーワンラーメンを決定する。ルールは、訪れたお店を4人それぞれが100点満点で採点し、合計得点で競う。前回は、ラーメン屋さんの大将と看板ラーメンをラインナップした「ラーメン新・激戦区“塚本グランプリ”」MAPを見ながら書類選考を行った。そして5軒に絞った中の最初の1軒は、「ラーメンは生活のためにやってます!」という大将のメッセージが宮迫お父ちゃんの心を掴み、選出。お店を訪ねてみると、独特なキャラクターの大将だったが、看板の「鶏そば」はレベルが高く、1軒目から高得点を叩き出した。第2回の今回は、「ラーメン新・激戦区“塚本グランプリ”」の続きをお届けする。

2軒目に訪れたのは、けんじが推薦するお店。ラーメンは、鶏とハマグリと白醤油の最強コンボのスープが楽しめる「貝と塩そば」がオススメだ。まずは、大将の哲学的な一言メッセージについて話を聞くが、緊張した大将は・・・。さらに、店員さんから「中華そばが絶品」と告げられ、心が揺らぐ松本家。そこで、「貝と塩そば」を採点し、中華そばは別にオーダーする。なかでも、中華そばの隠し味を言い当てた松本お母ちゃんは、大将から嬉しい賞品が贈呈される!?

3軒目は松本お母ちゃんが推薦するラーメン屋さん。店長は、かつて陸上自衛隊のレンジャー部隊にいたという筋肉質な硬派タイプだ。塚本にお店を出した理由をたずねても、「激戦区になっている場所で、あえて挑戦したかった」と、攻めの姿勢を見せる。そんな店長にムチャぶりをして楽しむ松本お母ちゃんだったが、たまり醤油が深いコクを出す超濃厚な油そばには奇声を上げる!初めて油そばを食べた松本お母ちゃんの採点は・・・!?