過去の放送内容

2017/11/11(土)の放送内容

松本家の休日は、松本家が決定する「ラーメン新・激戦区“塚本グランプリ”」! 新たなラーメン激戦区になった大阪の塚本で、松本家公認のナンバーワンラーメンを決定する! 最高得点を獲得し、グランプリに輝いた塚本の絶品ラーメンとは!?

昭和の香り漂う“松本家”が休日に1万円の予算で関西の街をゆる~く楽しむバラエティ!“お母ちゃん”の松本人志(ダウンタウン)、“お父ちゃん”の宮迫博之(雨上がり決死隊)、“長男”のたむらけんじ、謎の“長女・さだこ”の4人家族からなる松本家が、毎回、関西の街へおでかけする。
松本家の休日は、松本家が選ぶ「ラーメン新・激戦区“塚本グランプリ”」! 近年、ラーメン屋さんが急増し、新たなラーメン激戦区になった大阪の塚本で、松本家公認のナンバーワンラーメンを決定する。ルールは、訪れたお店を4人それぞれが100点満点で採点し、トップを決める。
前々回は、厳選したラーメン屋さんをラインナップした「ラーメン新・激戦区“塚本グランプリ”」のMAPを見ながら予選審査を行い、5軒を選出。なかでも、「ラーメンは生活のためにやってます!」という大将のメッセージが宮迫お父ちゃんの心を掴んだラーメン屋さんを訪問した。不思議な雰囲気の大将にもかかわらず、看板の「鶏そば」はレベルが高く、1軒目から高得点を叩き出す。前回2軒目は、けんじ推しのラーメン屋さんで、鶏とハマグリと白醤油の最強コンボが楽しめる「貝と塩そば」を採点。3軒目の松本お母ちゃん推しのラーメン屋さんでは、陸上自衛隊出身の大将が作る超濃厚な「油そばブラック」の味に絶叫した松本家。そして今回は「ラーメン新・激戦区“塚本グランプリ”」の続きをお届けし、グランプリを発表する!
4軒目に訪れたのは、宮迫お父ちゃん推しのラーメン屋さん。お店に入ると、そこにはなんと漫画のキャラクター”ラーメンマン”の髪型をした大将が・・・!ラーメンに身も心も捧げる大将に驚く松本家を、大将はさらに騒然とさせる!そのワケとは!? そんな大将は、巾着がトッピングされた個性派の「北海道風味噌らーめん」で勝負する。巾着をはじめ、見た目の華やかさは松本家も感激するほど。気になる巾着の中身とは?そして、採点に悩む一家が出した得点は・・・!?
最後はさだこ推しのラーメン屋さんへ。お店の看板ラーメンは、イタリアン仕込みの「ベジポタ鶏白湯つけ麺」だ。イタリアン出身の大将が作るクリーミーなつけ麺を味わう。
はたして、5軒の中で最高得点を獲得し、グランプリに輝いた塚本のナンバーワンラーメンは・・・!?そして気になる、特別賞の行方にも注目!