過去の放送内容

2018/2/17(土)の放送内容

松本家の休日は、兵庫県の家島で松本お母ちゃんが念願の「酔っぱらいガニ」とついにご対面! ワタリガニを日本酒に浸し、酔っ払わせてからじっくりと焼く極上の「酔っぱらいガニ」を味わう松本家! いまだかつてない至福の味に松本お母ちゃんは…!?

今回の松本家の休日は、兵庫県の家島で松本お母ちゃん念願の「酔っぱらいガニ」を味わう! 以前にBSの番組で見た絶品の「酔っぱらいガニ」のことが忘れられず、「どうしても食べたい!」と、言い続けてきた松本お母ちゃん。酔っぱらいガニは、ワタリガニを日本酒に浸し、酔っ払わせてからじっくりと焼く極上の逸品だ。それが食べられるのは兵庫県の家島にある割烹旅館で、値段もけしてお安いわけではない。“1万円”のお小遣いルールがある一家には夢のまた夢。そこで、貯金を増やすために競馬で一攫千金を狙ったところ、なんと、宮迫お父ちゃんが大当たり!ようやく、松本お母ちゃん悲願の酔っぱらいガニが食べられることになったのだ。姫路港から定期船に乗り、瀬戸内に浮かぶ家島を訪れた前回。今回は、いよいよ、酔っぱらいガニの待つお店に向かう!

家島で出会った優しそうな男性に、車でお店まで送ってもらえることになった松本家。だが、軽自動車のため、家族全員は乗れないことが発覚する。そこで、さだこは1人乗りの電動バイクを借り、後から一家を追いかける。

一足先にお店に到着した松本お母ちゃんたち。気持ちがはやる松本お母ちゃんは、さだこが到着しないうちから注文し、日本酒で乾杯!ようやくさだこも到着し、いよいよ、待ちに待った酔っぱらいガニが登場!まず、その大きさに圧倒される松本家。お店の大将が甲羅を開くと、うまみ汁が一気にあふれ出し、一家揃って感嘆の声を上げる。酔っぱらいガニを食べた松本家は、初めて食べる味に驚きの連続!さらに、ワタリガニの卵かけご飯やワタリガニのパスタを味わい、至福のひとときを過ごす。そして最後にご主人が、とんでもないサプライズを用意していた・・・!