過去の放送内容

2018/5/5(土)の放送内容

松本家の休日は、“大阪環状線シリーズ”の「西九条編」!高架下のグルメタウン「西九条」で、松本家がグルメミステリー“西九条グルメの7不思議”に挑む! 7つのグルメキーワードの謎を解きながら、レトロな西九条グルメを堪能! 今回は、「9:1の夢ドンブリ」と「魔法の粉 八味」、「味よし!芸よし?兄弟居酒屋」の謎を解く!

今回の「松本家の休日」は、“大阪環状線シリーズ”の「西九条編」。高架下にグルメタウンが広がる「西九条」で、松本家がグルメミステリー“西九条グルメの7不思議”に挑む!

JRと阪神電車が乗り入れる西九条駅は、高架下に様々な居酒屋が建ち並ぶ居酒屋激戦区で、生き残りをかけ、オリジナリティで勝負しているお店が多い。けんじによれば、西九条には7つの謎のグルメキーワードがあり、「7つのキーワードの謎を解きながら、西九条を巡ろう」と提案。そこで、けんじが用意した西九条MAPをもとに、謎解きに出発した街本家。前回、前々回と、グルメキーワードの謎に挑みながら、激安の西九条グルメを堪能した。今回は、その続きをお届けする。

謎を解明するグルメキーワードは、残すところあと3つ。「9:1の夢ドンブリ」がある居酒屋さんを訪ね、注文すると、まずは480円という安さに仰天する。そろそろお小遣いの底が見えてきた松本家にとっては、飛び上がるほど嬉しい価格だ。そして、ドンブリを見るやいなや、「9:1の夢ドンブリ」の意味を把握する!改めてその安さに衝撃を受けた松本お母ちゃんは、「終戦直後ですか!?」と、驚きの声を上げるほど。まさに、夢のような海鮮丼とは…!?

続いては、「魔法の粉 八味」の謎を解明するため、雰囲気満点の高架下を歩いていると、「八味」のありそうな居酒屋さんを発見。けんじが大将に確認すると、「八味」は大将オリジナルの調味料で、どんな料理にも合うという。大将が「八味」を出してくれたので、一家は店先で「八味」の味を確認。「確かに、何にでも合う味!」と感心する。

最後の謎は「味よし!芸よし?兄弟居酒屋」。キーワードの「芸よし」という部分に違和感のある松本お母ちゃんは敬遠気味。だが、謎解きのため、恐る恐る入店すると、早くもお得意の“芸”で歓迎する大将の姿が目に飛び込む!謎の“どんちゃん”とは、いったい…!?さらに、宮迫お父ちゃんも大将の“芸”に挑戦する!お小遣いが残りわずかになった松本家は“どんちゃん”のご厚意に甘えて、名物の焼きそばとドリンクをいただく。すると、“どんちゃん”がけんじに松本家恒例のシメの行事を…!?