過去の放送内容

2018/9/1(土)の放送内容

松本家の休日は、お中元に届いた究極のわらび餅争奪“ゲームバトル”!松本お母ちゃん&さだこチームVS宮迫お父ちゃん&けんじチームの対抗戦!童心に戻った一家が爆笑バトル!松本家恒例の最新ビリビリマシンゲームではけんじが松本お母ちゃん相手に本気を見せる!?

松本家のリビングでは、けんじが「松本家にお中元が届きました!」と報告。京都の老舗和菓子店の本わらび餅で、なんと、完全受注生産の高級品だとか。国産の本わらび粉を100パーセント使用しており、賞味期限はわずか1日!わらび餅が大好物の松本お母ちゃんは大喜びするが、「残念ながら、2つしかない」と告げるけんじ。そこでけんじは「チーム対抗で勝負して、勝ったほうが食べよう」と提案する。

いつものように、松本お母ちゃん&さだこチームと宮迫お父ちゃん&けんじチームに分かれた松本家。今回は新作おもちゃで勝負する“おもちゃバトル”!まずは、声に反応する「さけべ!トントンボイス相撲」に挑戦する。手でトントンするのではなく、声の大きさに連動する紙相撲の最新版。相手の力士を倒したり、土俵から出した方が勝ちとなる。松本お母ちゃんVS宮迫お父ちゃんの試合は「モノマネ」をテーマに叫ぶが、2人のモノマネとは…!? さだこVS宮迫お父ちゃんの第2戦は「自分へのうぬぼれ」をテーマに大声を出すが、宮迫お父ちゃんの“うぬぼれ”に一家は苦笑い!? さらに、松本お母ちゃんの提案で「悶え声」をテーマにトントンボイス相撲。悶え声に反応したのか、土俵上の相撲も荒ぶって…!?

2回戦は頭を使う積み木ゲームの「ドキドキ建設」で勝負。示された図のとおりに素早く完成させた方が勝ちとなり、頭の回転の速さが試される。悪戦苦闘しながらも、ゲームにのめり込む一家。子どもたちより真剣に挑む松本お母ちゃんと宮迫お父ちゃんの勝負では、負けそうになった松本お母ちゃんが負けず嫌いな一面を!

さらに、松本家恒例のビリビリマシンゲームが登場!けんじと松本お母ちゃんの親子対決では、いつも自分だけビリビリを受けるけんじが、ついに松本お母ちゃんを追い詰める!?

おもちゃバトルを制し、高級わらび餅を食べられるのはどちらのチームに…!?