過去の放送内容

2018/9/8(土)の放送内容

松本家の休日は、餃子と人情ドラマを味わう「“京都餃子”劇場」!「京都の餃子にはドラマがある!」というけんじの案内で、餃子激戦区の京都へ!京都餃子の聖地にして絶対王者の「餃子の王将」と、“打倒王将”を掲げる新進気鋭のチャレンジャーの下剋上餃子物語!

今回の松本家の休日は、餃子と人情ドラマを味わう「“京都餃子”劇場」!けんじの話によると、今、京都は関西屈指の餃子の激戦区になっているとか。言わずと知れた「餃子の王将」発祥の地であり、関西でもトップクラスの名店がしのぎを削っているという。さらに、「京都の餃子にはドラマがある!」というけんじ。いったい、どんなドラマがあるというのか? 

けんじの用意した「“京都餃子”劇場MAP」を見ると、そこには2つのドラマチックな物語が…。ひとつは、京都餃子の聖地にして絶対王者の「餃子の王将」と“打倒王将”を掲げる新進気鋭のチャレンジャーの下剋上餃子物語。もうひとつは、京都餃子のグルメランキングで1位を争う老舗の2代目同士のライバル物語だ。

まず、松本家が訪れたのは、全国に700店舗以上ある「餃子の王将」の1号店。16歳から働く店長は餃子を焼く技術がすごいと評判で、お客さんからも「他の王将の餃子とはまったく違う」と言われるほどの腕前だ。そんな店長の焼く餃子が食べられるとあって、松本家のテンションもマックスに!そして、焼き目の美しい餃子の味に感動する。一方、けんじが店長に“打倒王将”を掲げる、あるチャレンジャーの存在を告げると…? さらに、店長を連れてチャレンジャーの餃子屋さんに行こうと提案する!

松本家と餃子の王将の店長は“打倒王将”を目指すチャレンジャーの餃子専門店へ。店名まで「王将」にひっかけて名付けたという店長は、「一歩一歩近づいて、いつかは追い抜きたい」と、静かなに闘志を燃やす。とはいえ、すでに行列ができるほどの人気店。上品な一口サイズの皮パリパリ餃子に一家も感激する。そこへ、「餃子の王将」の店長が現れ、対面する2人!松本家の前で、いったいどんなドラマが展開するのか!?