過去の放送内容

2018/9/15(土)の放送内容

松本家の休日は、餃子と人情ドラマを味わう「“京都餃子”劇場」!「京都の餃子にはドラマがある!」というけんじの案内で、餃子激戦区の京都へ!第2話は老舗VS老舗!京都餃子のグルメランキングで1位を争う老舗の2代目同士のライバル物語!

今回の松本家の休日は、餃子と人情ドラマを味わう「“京都餃子”劇場」! 今、京都は関西屈指の餃子の激戦区になっており、トップクラスの名店がしのぎを削っている。さらに、「京都の餃子にはドラマがある!」というけんじの案内で、京都へ向かった前回。松本家が楽しんだドラマの第1話は、京都餃子の聖地にして絶対王者の「餃子の王将」と、“打倒王将”を掲げる気鋭のチャレンジャーの下剋上餃子物語。まさに、松本家の目の前で「餃子の王将」1号店の店長と気鋭のチャレンジャーが対峙した。今回は、京都を舞台に繰り広げられる餃子ドラマの第2話をお届けする。

今回のドラマは、老舗VS老舗!京都餃子のグルメランキングで1位を争う老舗の2代目同士のライバル物語だ。まず、松本家が訪ねたのは京都の老舗中華料理店。2代目の店長は5年前に屈辱的な経験をしたという。それまで餃子に自信満々だった店長だったが、老舗餃子店の餃子を食べ、シンプルながらも真似できない味に、初めて「負けた」と感じたという。挫折を乗り越えようと、店長が試行錯誤の末にたどり着いた絶品餃子とは? 松本家は屈辱から生まれた焼き餃子と茹で餃子を注文。中でも自信があるという茹で餃子の実力に圧倒される・・・。さらに、松本お母ちゃんは揚げ餃子まで注文し、けんじは一家のお腹具合を心配する。

老舗の餃子を満喫した一家は、2代目店長が5年前に衝撃を受けたという老舗の餃子店へ。現在はグルメ口コミサイトの京都餃子で1位を競い合うライバル店だ。早速、週末には3000人前を売り上げるという餃子を注文する。この店も2代目の店長だが、店長はライバル店を意識しているのか?けんじが確認すると、意外な事実が発覚!そして、松本家の目の前でドラマが新たに動き出す!