過去の放送内容

2018/11/10(土)の放送内容

松本家の休日は、“イチビリ飯”を食べに、グルメ通が通う街、新町一丁目へ!キタでもミナミでもない、落ち着いた雰囲気の新町一丁目は、実力派の料理人が腕を振るう、ちょっとクセの強い“イチビリ飯”の宝庫!まずは、世界的ピザ職人が焼く、イチビッた“星型ピザ”が看板メニューのピザ屋さんへ!

今回の松本家の休日は、“イチビリ飯”を食べに、グルメ通がひそかに通う新町一丁目へ!新町一丁目はキタとミナミの間にあり、心斎橋から少し西に逸れた一角。けんじによれば、「オシャレで落ち着いた雰囲気の、いい意味でイチビッた街」だとか。キタでもミナミでもない落ち着いたエリアでお店をしたいという、腕利きの料理人たちが集まっており、人気グルメサイトで高評価のお店が30軒以上もあるという。

そこで今回は、「新町一丁目で“イチビリ飯”を食べよう」と、けんじが提案。けんじが用意した「新町一丁目イチビリ飯MAP」には、厳選した“イチビリ飯”のお店が並ぶ。世界的ピザ職人が焼く“イチビリピザ”が味わえるピザ屋さんや、「麻婆-1GP」で優勝した「空心」の姉妹店で、独創的な“イチビリ点心”が楽しめる点心専門店、新町マダムが“宝石”と呼ぶ一口サイズの“イチビリケーキ”が人気のケーキ屋さん、元クラブDJが作る独創的な“イチビリうどん”が評判のうどん屋さん、トマト好きな宮迫にオススメのトマトを使った“イチビリラーメン”が目玉のラーメン屋さん、“なにわのEXILE”風シェフが作る“イチビリカレー”が大評判のフレンチバルなど、新町一丁目はクセの強いグルメの宝庫なのだ。

新町一丁目にやって来た松本家は、オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)の前からスタート。すると、松本お母ちゃんの思い出がよみがえる!家族から「イチビッてましたね~」とからかわれる、松本お母ちゃんのおよそ30年前のイチビッた思い出とは…!?

松本家が1軒目に選んだのは、海外でも活躍する世界的ピザ職人が営むピザ専門店。カウンターだけの店内に、早速、「イチビッてんなあ」とつぶやく松本お母ちゃん。イチビッた星型のピザとワインを注文すると、本場ナポリで修業を積んだという店長が鮮やかな手つきで調理。これには思わず松本家も見惚れてしまう。さらに、ピザを一口食べた松本お母ちゃんが、その味に大興奮する!