過去の放送内容

2019/3/16(土)の放送内容

松本家の休日は、松本お母ちゃんの地元、尼崎に再建された「尼崎城」へ!尼崎の市長さんをはじめ、大勢の人たちが“尼崎のスーパースター”松本お母ちゃんを大歓迎し、築城記念セレモニーを開催!セレモニーの最中、謎の侍たちが乱入!?さらに、尼崎在住の忍者まで現れ、クセ者どもが松本家を戸惑わせる!

松本家のリビングでは、お誕生日を迎えたさだこをお祝いし、バースデープレゼントを渡す。重箱にパンパンに入っていたのは、美味しそうな明太子。以前、松本お母ちゃんからもらった明太子が好きすぎて、手に握ったまま自転車で移動していたという、衝撃のエピソードで、家族を震撼させたさだこ。このプレゼントに大喜びする。

今回の松本家は、松本お母ちゃんの地元、尼崎市に再建された「尼崎城」を訪ねる。145年ぶりに再建された尼崎城は、ミドリ電化の創業者が「尼崎に恩返しをしたい」と、10億円以上を寄付し、建設されたという。けんじから「お母ちゃんに寄付の話は?」と尋ねられた松本お母ちゃんは…衝撃の真相を明かす…。

3月29日に一般公開される尼崎城。だが、「尼崎市が“尼崎のスーパースター”のお母ちゃんに一足早く来てもらって、見てほしいって」というけんじ。そこで、一家は一般公開間近の尼崎城に向けて出発する。

阪神尼崎駅にやって来た一家は、歩いてすぐに立派なお城を見つけ、感激!すると、尼崎高校吹奏楽部の演奏とともに、尼崎の市長さんや職員さん、尼崎出身デュオの「あまゆーず」、さらには尼崎の大怪獣「ガサキング」まで、大勢の人たちが出迎えてくれる。尼崎が生んだスーパースターを迎えて、築城記念セレモニーが始まると、市長さんからは寄付の話題が飛び出し、松本お母ちゃんは…!?そんなセレモニーの最中、謎の侍たちが乱入し、市長さんが捕らえられる!? さらに、尼崎在住の忍者まで現れ、曲者どもが松本家を戸惑わせる!