過去の放送内容

2019/5/25(土)の放送内容

松本家の休日は、“昭和”の大好きな松本家が「令和に遺したい!空堀商店街で“昭和遺産”探し」!大阪大空襲の被害が奇跡的に小さかった商店街にはレトロな建物をはじめ、昔ながらのお店やグルメがいっぱい!80代の夫婦が営むお好み焼き屋さんで昭和の味とおしどり夫婦にほっこり!スーパースターも通ったお好み焼き屋さんで松田優作や竹中直人が好んだ味を楽しむ!

松本家の休日は、「令和に遺したい!空堀商店街で“昭和遺産”探し」!時代は令和に突入したが、“昭和”の雰囲気が大好きな松本家。けんじによれば、大阪の空堀商店街は大阪大空襲の被害が奇跡的に小さかったため、レトロな建物をはじめ、昔ながらのお店やグルメがたくさん残っているという。そこで、一家は“昭和遺産”の残る空堀商店街へ!前回は、お茶の本当の美味しさを教えてくれるお茶屋さんや創業254年の鰹節屋さんを訪ね、“昭和”を存分に感じた。今回は、その続きをお届けする。

空堀商店街から路地に入ると、さらに風情あふれる小路を見つけ、松本家は路地裏を散策。懐かしいコインランドリーに時代を感じながら、“ザ・昭和”なお好み焼き屋さんへ向かう。80代のおしどり夫婦が営むお店は、映画のロケに使われることもしばしばある名物店。女将の愛らしい“妖精ボイス”に迎えられ、思わずほっこりする一家。焼きそばを始め、かつてこの近くに暮らしていたケンドーコバヤシが考案したというお好み焼きを味わい、昭和の味とおしどり夫婦にしみじみする。

次に向かったのは、昭和のスーパースターたちが数多く訪れたお好み焼き屋さん。所狭しとサインやポスターが飾られた味のある店内に和む一家。松田優作が必ず食べたという、別名“松田優作鍋”を味わいながら、優作の思い出話で盛り上がる。さらに、竹中直人と店長が共同開発したという料理や焼きそばを食べて大満足!だが、ここで問題が発覚!けんじとさだ子の兄妹ゲンカから家庭崩壊へ…!?