過去の放送

2023年115(日)放送

「中間vs.サウナ」第三弾!いまサウナ飯がアツい

今回は「中間vs.サウナ」第三弾!重岡大毅と中間淳太が、いま人気のサウナ飯=サ飯を食べ歩く。スタジオでWESTのロケをジャッジするロケの達人「突兄ぃ」には、野性爆弾・くっきー!を迎える。
「ロケ内容を聞かされずに収録に臨む」がリア突のルールだが、スケジュールに記された「上半身が濡れる可能性あり」との注意書きでサウナロケだと察していた2人。WESTイチのサウナ好きである藤井と組んだ過去2回のサウナロケのトラウマで、「サウナもサウナ好きもキライ!」と苦虫を噛みつぶす中間の表情にメンバーは爆笑するが、くっきー!には「イメージが変わるな~」と驚かれる。
「サウナごとに違うねん」とサ飯を熱く語る藤井の講釈を聞きながらVTRがスタート。サウナ大好き芸人・マグ万平のナビゲートで、まずは1軒目のサウナへ。今回のテーマはサウナ自体ではなくサ飯だが、「サ飯はサウナ後に食べてこそ」であるためさっそくサウナに入ることに。ロウリュウに興奮し「うぉぉーい!」と楽しそうな重岡をよそに、中間は苦手な水風呂から後ずさり。「全然楽しくない。この感じがまだわからん」とぼやき続ける中間を見て、藤井は「ここからや。その次やねんて」と主張する。
ようやくありついたサ飯はハムカツ。「汗をかいた分、塩分を欲する」とマグ万平からの説明を受けてほおばった中間は「ほんまや、めっちゃ塩を感じる!」とご満悦で食レポ。重岡もVTRを見ながら「うまかったなーこれ」と思いをはせる。
次いで2軒目はサ飯に特化したサウナ。熱さに顔をゆがめる中間の表情がツボにハマったくっきー!は「どういう顔なん!?」と大喜び。「このロケしんどそう…!」と同情していた桐山も、「(この顔)何回見てもおもろいわー!」と大笑い。“サ飯”という本題を外れていくスタジオの面々に、重岡が「ちゃんとごはん見といて!」と苦言(?)を呈する。
それでもサウナ→サ飯と行脚するうちに「今までとちょっと違う」感覚を味わい始めた中間。自らはサウナが苦手だと話すくっきー!は、VTRを見終えてどういう思いを抱き、2人にどんなジャッジを下したのか。