2019年6月11日(火)放送

出演者

MC
浜田雅功
アシスタント
ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)
平成生まれの解答者
朝日奈央 大石絵理 神山智洋(ジャニーズWEST) 霜降り明星(せいや 粗品) 田村心 中村海人(Travis Japan) 堀田茜 横澤夏子 わちみなみ ほか、平成生まれで名門大学に合格した経験を持つ20名
平成生まれにオドロイター(昭和生まれのパネラー)
ケンドーコバヤシ 陣内智則 千原ジュニア 土田晃之 平野ノラ 遼河はるひ

みどころ

東京タワーは何のために作られた?

出題するのは千原ジュニア。「ようやく平成世代のみなさんのことがわかってきました。動いたりなくなったりするものはわからないんですよ」と、平成の時代にその場所にあり続けた東京のシンボルについての問題を。世代にかかわらずテレビに携わる仕事をしていれば知っていて当然の問題。これには平成世代も一様に知っている様子で「これは初100万や!」との声もあがるのだが…。
「昭和生まれも考えた事ない『東京タワー』のコト」では、“なぜ東京タワーの高さは333メートルになった?”という素朴な疑問が出題される。その意外すぎる理由に加えて、短すぎる建設期間に、驚くべき資材のリサイクルなど東京タワーに秘められた数々の謎が明かされる。

『おへそ』は元々、何のためにあった?

「僕も最近 親になりましたから」と、出産にまつわる常識問題を出題したのは陣内智則。誰もが知っていて当然と思われる人体にまつわる常識だ。この問題には浜田も全問正解を確信するのだが、平成世代からはにわかに信じがたい解答が!不正解を出しながらも真顔で「え?これ正解じゃないの?」と真顔で混乱する平成世代も飛び出し…。
「昭和生まれも考えた事ない『おへそ』のコト」では「へその緒が運んでいるものは栄養と他に何?」という思いがけない出題が。栄養だけが運ばれていると思いこんでいた昭和世代も驚いた、へその緒の驚愕の真実が明かされる!

じゃあ教えて!昭和の皆さん!!

日常的に使われている言葉から、平成世代がその言葉の意味を知りたいという疑問に昭和世代が答えていく逆質問コーナー。VTRでは大正生まれの「大正オババ」が、昭和世代に説教をしながらも専門家のコメントとともに徹底的に解説していく。
「郵便マーク〒は、なぜこのマーク?」という出題では、浜田が「昭和を馬鹿にするな!と(平成生まれに)ハッキリ教えてあげてください!」とはっぱをかけるが、千原ジュニアは放心状態で解答を書くことさえ出来ない。「『ダベる』の『ダベ』ってそもそも何?」という問題でも、昭和世代から珍解答(?)が飛び出し、浜田から「大喜利じゃないですよ!」と叱られる一幕も!?