関西ニュースKANSAI

彦根城の石垣が幅6.5mにわたって崩れる ここ数日の大雨影響か

06/28 14:05 配信

 滋賀県彦根市の彦根城で、国の特別史跡に指定されている石垣が崩れているのが見つかりました。ここ数日の大雨の影響とみられます。

 彦根市によりますと、27日の昼前、彦根城の天守の西側にある「米蔵水門石垣」が崩れているのを、職員が見つけました。

 石垣は幅6.5メートル、高さ2.5メートル、奥行きが2.7メートルにわたって崩れていました。けが人はいませんでした。

 彦根市では今月24日から27日昼ごろまでに、200ミリを超える雨量を観測していて、大雨の影響で崩落したものとみられています。

 彦根城は、石垣を含めた城跡が国の特別史跡に指定されています。

 おととし7月にも、今回崩落した石垣と内堀を挟んで向かい合う場所の石垣が崩れる被害が出ていて、現在も修復作業が進められています。

第3子以降に総額100万円 大阪・松原市の「手厚すぎる」子育て支援策 若者の定住促進への取り組みは他にも

最終更新:06/28 16:48

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる