関西ニュースKANSAI

データセンター建設めぐり近隣住民ら提訴 府に建設認めないよう請求 大阪・大東市

11/05 16:16 配信

 大東市の工場跡地でのデータセンター建設計画を巡り、建設計画を認めないことなどを求めて、近隣住民や市議らが大阪府と大東市を提訴しました。

 訴状などによりますと、大東市に住む住民や市議ら11人は、大東市と東大阪市にまたがる工場跡地に建設が計画されている大規模データセンターをめぐり、大阪府に対しては建設計画を認めないこと、大東市に対しては事業者への住民説明会の開催の指導などを求めています。

 計画されているデータセンターは高さ約53メートル、地上5階建てで近隣には住宅や学校などがあり、原告らはデータセンターの稼働で騒音や振動、排熱などにより生活環境に重大な影響を及ぼすおそれがあると訴えています。

 住民の女性は「データセンターは必要なものと思っている。住民にとっては恐ろしいもので、病気になるという不安でいっぱい」と話します。

 大阪府と大東市は提訴について、「内容を十分に把握していないためコメントは差し控えたい」などとしています。

「6桁だと2秒で解ける」ホワイトハッカー明かすサイバー攻撃の実態【岩本計介ニュースの現場から】

最終更新:11/05 16:16

関西ニュースヘッドラインKANSAI

もっとみる