2017年3月21日(火)放送

  • 「脳」をテーマに調査!

    スタジオでは、ゴエ調査員が一同に簡単な脳年齢テストを実施。その結果、49歳の蛍原は脳年齢が70代以上ということが判明する。これには「どうにかできへんの?」とショックを受け、焦る蛍原。そんな蛍原にゴエ調査員は「安心してください。今からでも間に合います」と、脳の事情通の言葉を紹介する。独自の脳活性化プログラムを持つ脳開コンサルタントの事情通によれば、「脳は加齢により衰えるどころか、進化させることすら可能」だというのだ。そこで、ゴエ調査員は脳の事情通に、脳の老化を防ぐ簡単で手軽な脳の活性化法を教えてもらう。日常生活の中で手軽に行える6つの方法、事情通オススメの“脳活性化定食”とは?

    また、脳に関する最新常識を紹介。脳に関する研究を行う「脳の学校」の代表を務める事情通が、知らないと損をする脳の新常識を教える。脳を活性化させる食べ物や、脳が10年早く老化するタイプの人、女性特有の脳の働きなど、日々変化する脳の常識を取り上げる。
    この世の中には“天才キッズ”と呼ばれる子供たちが数多くいるが、脳科学者の事情通によれば、「天才キッズは作ることができる」という。スタジオでは子育て真っ最中の一同が、それぞれの子どもの話題で盛り上がるが、「天才キッズは親が正しく脳を刺激し続けている」という事情通の言葉には、「親なんや~」とため息を漏らす!?では、天才キッズはどのようにして作られるのか?そこで、語学、芸術、スポーツの分野でそれぞれ活躍する天才キッズと、その育て方を紹介する。浅越ゴエ調査員(浅越ゴエ調査員)

  • 日本一石で稼いでいる島にはどんなお宝が眠っているのか!?

    2人が向かったのは瀬戸内海に浮かぶ家島。島の良質な石の採掘と運搬の2大産業で栄えた島は、まさに、日本で一番、石で稼いでいる島だ。そんな島にはお宝もたくさんあるはずだと、お宝探しを開始すると、ユニークでレアなお宝の数々と遭遇。なかでも、島民に紹介され、訪れたお宅では、出迎えてくれた女性が「マミ熊野」のリングネームで活躍した元女子プロレスラーだった!もちろん、出てきたお宝は当事のレアもので、さらにアキナ調査員を相手に必殺技の“人間絞首刑”を披露する!アキナ調査員(アキナ調査員)

  • スポーツライターの目
    なぜスーパースターになれたのか?アスリート超人伝説!

    今回、取り上げるスーパースターは、“バスケの神様”ことマイケル・ジョーダン。NBAの日本版オフィシャルサイトで記事を執筆し、ジョーダンの伝記制作にも携わっているNBAライターの事情通が教えるマイケル・ジョーダンの負けず嫌い伝説とは!?レイザーラモンHG調査員(レイザーラモンHG調査員)