2018年4月24日(火)放送

  • 大阪発!進化を続けるロングセラー

    私たちの生活を取り巻く様々な大阪発のロングセラー。なかでも、「大阪くらしの今昔館」館長を務める事情通によれば、「大阪で古くから続く“住まい”のロングセラーが進化を遂げ、第2章に突入した」という。いったい、何がどんな進化を遂げたのか?そこで、スマイル調査員が“住まい”のロングセラーの進化を調査する。まず、訪れたのは三軒長屋を改修したゲストハウス&カフェ。昔から大阪に根付いていた長屋が近年、若者の手によって生まれ変わっているという。さらに、1979年、大阪に誕生した世界初のカプセルホテルも劇的に進化を遂げている。ジムやスパ、プールなどの施設が利用し放題のオシャレに進化をとげたカプセルホテルを紹介する。
    大阪のオバチャンのロングセラーといえば、ヒョウ柄ファッション。大胆なヒョウ柄尽くしの洋服が揃う新世界の名物ショップを訪ねると、ママさんのお店の2階は息子さんのアトリエに。モード系ファッションの注目デザイナーで賞も受賞しているという。そんな息子さんに、なんと、ヒョウ柄が受け継がれていた!
    大阪の食のロングセラーといえば、「大阪王将」の焼き餃子。来年で創業50年を迎えるが、創業以来のロングセラーは、3人のレジェンドにより進化を遂げ、今のカタチになったという。「大阪王将」の礎となる“1つひだ巻き”の技を発明した創業者、「餃子は目でなく耳で焼く」という名言を生んだ“焼き”のプロフェッショナル、「美味しさの秘訣は“巻き”のスピード」と、巻きにこだわる“巻き神”。3人のレジェンドが50年の時をかけて生み出した最強の餃子を紹介する。また、スタジオでは、レジェンドが焼いた餃子争奪の真剣バトルが展開する!麒麟・川島調査員(麒麟・川島調査員)

  • 屈強な漁師がいる島で最強の男は誰だ?

    今回、アキナ調査員が訪れたのは、瀬戸内海・家島諸島のひとつで、漁業が盛んな坊勢島。今回も、屈強な漁師さんにさらに強い漁師さんを紹介してもらうという数珠つなぎ形式で、島一番の最強の男を探す。漁師さんには「腕ぞうきん」「しっぺ」「デコピン」「チョップ」「ケツバット」の中から選んでもらい、2人が体を張って強さを測定する。“播磨灘の若大将”と呼ばれる漁師さんが「自分より強い男がいっぱいいる」と紹介してくれたのは、とある水産会社。船でしか行けないところにある会社に上陸すると、そこには気性の荒い男たちがわんさか・・・!?竹でケツバットを食らうハメになった山名のお尻は…!?そんな男たちが紹介してくれたのは、見た目は優しそうだが、ムキムキボディの漁師さん。彼を坊勢島最強の男と決定し、アキナ調査員が海上デンジャラス相撲で勝負!今回は島に常設された飛び込み台を土俵に見立て対決するが、アキナ調査員の作戦が裏目に…!?アキナ調査員調査員(アキナ調査員)

  • スポーツジャーナリストの目
    こんなフザけたことがあるのか…!?ワールドカップ アホ事件簿

    西田調査員が話を聞いた事情通は、ロンドン在住のスポーツジャーナリスト。サッカーワールドカップのこれまでの歴史の中で実際に起こった「信じられないアホな事件」を紹介する。なかでも、名ストライカーとして知られるリネカーに対し、なぜか相手のマークが緩くなった試合があったという。その衝撃の理由とは!?笑い飯・西田調査員(笑い飯・西田調査員)