2018年7月17日(火)放送

  • 思い出せ童心!明日から始められる冒険のススメ

    まずは、家族や友だちと一緒に楽しめる「関西冒険MAP」を紹介。関西の様々な冒険スポットを探し、ツアーの企画などをする冒険の達人によれば、「関西にはまだまだ冒険の秘境が存在する」という。そこで、達人が紹介する関西の冒険スポットをネゴシックスが探検する。滋賀県にある冒険スポットは、川を1時間ほど上ったところにある高さ6メートルの滝。なんと、その滝を登るのだ。水の勢いに負ければ滝つぼに真っ逆さま。雨の影響で増す水量!滑る岩場!そんななか、ネゴシックスが「滝登り」に挑む!さらに、奈良県にある冒険スポットの「洞窟」へ。洞窟探検を楽しむが、洞窟内は迷路のようになっている。最大の冒険スポットは、泳いだり、潜ったりして進んだ先にある絶景ポイント。恐怖心と闘いながら、ネゴシックスがたどり着いた絶景とは…!?

    冒険の猛者といえば、「Q&Aさん」の人気コーナー「無人島サバイバル」でお馴染みの“群馬のランボー”こと土田貴弘さんと、“和製ベア・グリルス”ことカメ五郎さん。「冒険するために生きている」という2人は、普段、どんな冒険をしているのか?今回は2人の冒険に密着する。ランボーさんの群馬の自宅にお邪魔すると、手作りの風呂場やサウナ、屋外プールなどを発見。そんな彼の普段の冒険は、ジャングルの中にいるような川をカヌーで楽しむこと。さらに、ランボーさんが抱く男のロマンとは?一方、カメ五郎さんの普段の冒険は、山に入って自給自足の生活を送ること。高校生の頃からそんな生活をしているというカメ五郎さんも、もう30歳…。そんなカメ五郎さんの山でのサバイバル生活を追う。さらに、2人に「無人島サバイバルに一緒に行きたい芸人」を質問。奇しくも2人同時にご指名が入ったのは…!?麒麟・川島調査員(麒麟・川島調査員)

  • 屈強な漁師がいる島で最強の男も3人がかりなら倒せるのか?

    これまで、最強の男に8連敗中のアキナ調査員。2人では勝てないということがわかり、今回は、パワーがあり過ぎる強力な助っ人、ミルクボーイ・駒場が参戦。3人は愛媛県の大島で、屈強な漁師さんにさらに強い漁師さんを紹介してもらうという数珠つなぎ形式で、島一番の最強の男を探す。漁師さんに「腕ぞうきん」「しっぺ」「デコピン」「チョップ」「ケツバット」の中から選んでもらい、3人が体を張って強さを測定するハズが、今回は「胸チョップ」や屈強な指先を使う「頭ピアノ」など、大島オリジナルの力技が飛び出す。さらに、空手や剣道、相撲などの経験者が続々!そんななか、島一番の最強の男と皆から推されたのは、地元の祭りで力自慢を証明した漁師さん。なんと、駒場を持ち上げて…!?そこで、3対1で海上デンジャラス相撲に挑む。念願の初勝利なるか!?アキナ調査員(アキナ調査員)

  • カリスマインスタグラマーの目
    インスタは魑魅魍魎の世界!? 勘違いインスタグラマーの闇!

    今回、友近調査員が話を聞いた事情通は、現役OLにもかかわらず、9万人以上が彼女のインスタを見ているカリスマインスタグラマー。事情通によれば、フォロワーが少ないにもかかわらず、芸能人になったような気でいる勘違いインスタグラマーが増えているという。そこで、勘違いインスタグラマーの闇をクイズ形式で紹介する。友近調査員(友近調査員)