2018年7月31日(火)放送

  • 今夜あなたはダマされ続ける!世にも不思議な錯覚の世界!

    私たちの生活の中に潜む様々な錯覚。錯覚に詳しいスペシャリストによれば、「人間の行動は錯覚によってコントロールされる」という。つまり、私たちの身の回りにある錯覚によって、私たちの行動は操られているというのだ。VTRでは身近にある様々な錯覚を取り上げる。高速道路で安全走行させるための錯覚や、飲食店で回転率を上げるための錯覚、鏡を使った錯覚で虫刺されなどのかゆみを抑える方法や、ラーメン店の「一蘭」でお客さんが毎回している錯覚を取り上げる。スタジオの一同が「これはイイ!」と賛同した「一蘭」の粋な錯覚とは?
    映画やテレビで使われる効果音も、実は耳の錯覚を利用している。効果音の職人によれば、“作った音”のほうがリアルな事もあり、リアルな音を作るため、身近なものを使っているという。そこで、職人さんに作ってもらった効果音を聞き、何を使っているかをクイズに出題する。骨折の音やカエルの鳴き声、鳥の羽ばたく音など、どれも身近なものばかりで、一同が感心する。
    また、錯覚を用いた武道の達人をドラゴンボール芸人のR藤本が訪ねる。まずは、目隠しをしたまま、剣でR藤本の腕に乗せた大根だけを切る技を披露。あまりの恐怖にベジータのキャラを忘れ、素に戻るR藤本!?さらに、2つの椅子の上に仰向けになった達人のお腹の上に、R藤本と番組スタッフの大人2人を立たせるというスゴ技や、全力で押す大人2人を片手一本で受け止める技を披露。いったい、どこに錯覚を使っているというのか?そして、達人の正体とは!?メッセンジャー・あいはら調査員(メッセンジャー・あいはら調査員)

  • 街で出会った美女の『元彼の今カノ』はさらに美人なのか?

    元彼に連絡を取ってもらい、自分と今カノのどちらが美人かを本人が判定するユニークな企画。まずは、街頭で「元彼の今カノを見てみたい」という美女を探すが、「見てみたい」とは言うものの、実際に連絡を取ってくれる人はなかなか現れない。そんななか、元彼と連絡を取ってくれた女性は…?今回もハラハラドキドキの展開が待ち受けていた!スマイル調査員(スマイル調査員)

  • 歴史コメンテーターの目
    逆にミラクルやろ!大発明の影に潜むギョーテン失敗伝

    A調査員が話を聞いた事情通は、テレビや雑誌などで活躍する歴史コメンテーター。事情通によれば、発明の影にはありえない失敗も生まれているという。今回は、発明品が完成するまでに起きたとんでもない失敗を紹介する。明治時代、日本で初めて誕生した鉄製の郵便箱が失敗に終わったワケとは?バッファロー吾郎A調査員(バッファロー吾郎A調査員)