2018年10月16日(火)放送

  • 順位に踊らされる日本人!カラクリだらけのランキング

    ランキングが大好きで、何でもランキングにしてしまう日本人。宮迫は「演技が上手い俳優芸人」で、蛍原は「ペンションから出てきそうな芸能人」の第1位になったことが…!そんな“ランキング”にまつわるカラクリを教えてくれるのが、ネットニュースサイトの編集者と元議員秘書、ネットコンサルタントの事情通3人だ。「世間にあふれるランキングは人の思惑で操作されている」と口を揃える彼ら。そこで、世の中で疑わしい疑惑のランキングを取り上げる。世界の美女がランキングされ、日本でも佐々木希や石原さとみがランクインしたことで話題になった「世界で最も美しい顔100人」。だが、ネットニュースサイトの編集者によれば、このランキングはアメリカではまったく知られていないという。では、なぜ、日本では大きな話題になるのか?その裏側にスタジオの一同も仰天!衝撃の真実が明かされる!また、インターネット通販のレビューや評価、ランキング1位を謳う商品のカラクリをインターネットコンサルタントが暴露。さらに、法律で資産公開を定められている国会議員の資産ランキングで資産0円の議員が大勢いる謎について、「抜け道がある」という元議員秘書が裏側を明かす。
    また、操作しすぎて、とんでもないことになったエピソードを三度調査員が紹介。それは、かつて高校サッカーで無敵を誇った長崎県の国見高校が全盛期の頃のお話。「国見には絶対に勝てない」「国見と当たったら終わり」といわれた時代に、悩みに悩んだ長崎県のサッカー協会が作成したありえないトーナメント表とは?スタジオの一同も「マジか!?」と仰天する!
    世の中には、1位がスゴ過ぎて、光が当たらない哀しき“2番星”がいる。そんな2番星を三度調査員が取材。昨年デビューしたプロ棋士の大橋貴洸さんだ。ルーキーイヤーの勝率が将棋界で2位と抜群の成績を飾ったものの、まったく注目されていない。それは、彼が史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太の同期だったから。そんな大橋さんのアンラッキー列伝を紹介。燦然と輝く一番星の影でもがく大橋さんの哀しきエピソードとは…。桂三度調査員(桂三度調査員)

  • U-40独身女社長のオトシ飯
    好きな人に食べさせたいのは一体どんな料理なのか?

    これまで、“わらしべ長者”企画で様々な社長と出会ってきたスーパーマラドーナ調査員。今回は、40歳以下の独身女社長にスポットを当て、「お宅拝見」ロケと称して取材をお願いし、成功の秘訣を聞いた後、社長が好きな人にふるまいたい“オトシ飯”を作ってほしいとお願いする。今回、お宅を訪ねるのは、ネイル用品の開発に成功した年商6億円の会社の若手女社長。ロールスロイスをはじめ、車に費やした金額は1億円という女社長は、現在、家賃50万円の高級マンションに娘さんと2人暮らし。お宝の時計コレクションなど、セレブな暮らしぶりだが、かつては生活に困り、自殺まで考えたことがあったという。そんな女社長の苦難の道のりと成功への転機とは?そして、本題の“オトシ飯”をお願いすると…!さらに、「わらしべ長者」企画は続いていた!?女社長の太っ腹に一同が感心する!スーパーマラドーナ調査員(スーパーマラドーナ調査員)