2019年3月5日(火)放送

  • 使い方で人生が変わる!ルールの抜け道!

    まずは、法の抜け道を悪用する案件を紹介。法に詳しい弁護士に話を聞くと、「詐欺まがいの手口で法の抜け道を悪用する案件が横行している」という。そこで、法のエキスパートが警鐘を鳴らす、いま気をつけるべき3つの案件を紹介。実は誰でも名乗ることができる“宮内庁御用達”や、製造地のみで原材料の産地はわからない“原材料表示”、6回コースだとしても6回では終わらないことが多い“エステの料金表示”など、悪質な案件を取り上げる。また、板倉調査員がお得な“良い抜け道”も紹介する。

    様々なスポーツの決定的瞬間を目撃してきたベテラン記者の事情通によれば、「ルールの抜け道を使い、やりたい放題のアスリートがいる」という。そこで、事情通が「ズルイな~」と感じた“抜け道アスリート”をクイズ形式で紹介する。メジャーリーグで頻出する抜け道プレーや、アトランタオリンピックで田村亮子選手を倒した北朝鮮の選手が使った抜け道のほか、スキーハーフパイプでほぼ素人が五輪代表になるためにとった抜け道を紹介する。
    学年を飛び越えて進級、進学する制度を“飛び級制度”と呼ぶが、とても頭の良い人にしかできない超難関制度だ。今回は、1998年に日本で初めて飛び級制度を使った伝説の神童を取材。高校2年生のときに大学生に飛び級し、ショートカットした彼は、その後もショートカット人生を歩んでいた!アインシュタインと菅原文太を尊敬する元神童の現在のお仕事とは? インパルス・板倉調査員(インパルス・板倉調査員)

  • 好感度ゼロ芸人は、どれだけ贖罪すれば地に落ちた好感度が回復するのか?

    人の道に背いた行為によって好感度が地に落ちてしまった武智が、厳しい修行を行い、贖罪する。そのVTRを武智嫌いの女性たちに見てもらい、好感度が上がったかどうかを判定してもらうという罪滅ぼし企画だ。迷惑を被り、怒り心頭の相方、田中が武智を連れて向かったのは、弘法大師も修行したといわれる日本最古の霊場、犬鳴山七宝瀧寺。性根を叩き直すべく、修行で武智が崖からロープで吊るされる!続いては、熱い火の前での護摩行で煩悩を焼き払い、ご祈祷。武智が護摩木に書いた願いとは?そして、勝光寺では体と頭と心を清めるため、真冬の滝行に挑む!3つの過酷な修行VTRを、武智が嫌いだという女性12人に見てもらうと…。はたして、武智の好感度は上がったのか!? スーパーマラドーナ調査員(スーパーマラドーナ調査員)